トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 大阪成蹊大学
大阪府(所在地都道府県)/大学(学校種別)
大阪成蹊大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
「成蹊」の名称は、中国の司馬遷の『史記』に由来しています。
「桃や李は何も言わないが、その美しい花や実にひかれて人が集まってくるので木の下には自然と小道(蹊)ができる」という意味です。
徳が高く、尊敬される人物のもとには徳を慕って人々が集まってくるという譬えです。
本学では、『史記』の一節であるこの言葉を「建学の精神」として、徳があり、人に慕われ、信頼される人を育てることを教育の目標としています。
また、「忠恕」のこころを行動指針として掲げています。誠をつくして、ひとの立場になって、考え行動するということです。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://univ.osaka-seikei.jp...
特色
6学部21の多彩な学び
2023年4月にデータサイエンス学部と看護学部を開設して、文・理・芸の総合大学へ進化しました。
就職に強い
1年次から就職活動を意識した「キャリア教育プログラム」や、就職支援スタッフによる「就職サポートプログラム」、教員や各学部専任の就職部スタッフが協働して、学生一人ひとりに合わせたキャリアサポートを行っています。また、個別相談や各種就職プログラムも充実。その他に、教員を目指す学生には、本学独自の徹底した現場教育と教員や教職キャリアセンターが教員採用試験をサポートし「先生になる夢」を実現します。
●特色の目的
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
キャリア教育(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
アクティブラーニング型授業
大阪成蹊大学では、講義・演習科目、キャリア支援科目の中に、アクティブラーニングの一環として、PBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)を導入しています。PBLとは、企業や地域から課題が提示され、学生たちがリサーチや議論を重ね、課題解決を行っていく実践型の学修です。教育研究実績の豊富な本学の教員、また企業や地域の人々の支援を受けながら、チームで取り組むことで、卒業後に専門性を発揮するために必要な様々な力を高めていきます。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
キャリア教育(学びの支援)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
【要約版】(全文は、HPを参照)
本学では卒業要件単位の取得を通して、以下に示す「確かな専門性」、「社会で実践する力」、「協働できる素養」、「忠恕の心」を身につけた学生に対し、社会で活躍できる「人間力」を備えたものとみなし、学士の学位を授与します。
確かな専門性
・確かな専門性を磨くための幅広い教養やスキルを身につけている。
・専門に関わる確かな知識・技能、職業理解を身につけている。
・知識・技能を実践の中で応用することができる。
社会で実践する力
・論理的に考え、課題を明らかにすることができる。(課題発見)
・豊かな発想力によって、未知の課題にも創造的に取り組むことができる。(企画・立案)
・主体性を持ち、積極的に行動することができる。(行動・実践)
・困難な課題にも挑み、最後までやりとげることができる。(完遂)
協働できる素養
・他者の意見をよく聴き、自己の意図を正確に伝えることができる。
・集団やチームの中で固有の役割を果たすことができる。
忠恕の心
・常に誠をつくし、ひとの立場に立って、考え行動することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://univ.osaka-seikei.jp...
●カリキュラムポリシー
【要約版】(全文は、HPを参照)
教育目的に掲げる「人間力」を備えた人材を育成するために、各学部において系統的な教育課程を編成しています。また、学修効果を最大限に高められるように、授業の形式を問わずアクティブラーニングを推進しています。さらに、学部・学科ごとの専門に応じた実社会の問題をテーマに、課題解決型学習を展開しています。
本学の授業は「講義」、「演習」、「実習」から構成されており、すべての授業において「アクティブラーニング」を進めています。
学修成果の評価は、本学の「人間力」教育の目的に沿って、「人間力」を構成する個別の能力や知識・技能を身につけることができたかを測ることで行います。 具体的には、授業科目ごとにシラバスにおいて養うべき力、到達目標、成績評価の観点と方法、尺度を明記し、客観的に学修成果を測り、評価できるようにしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://univ.osaka-seikei.jp...
●アドミッションポリシー
【要約版】(全文は、HPを参照)
入学者に求めるもの
本学では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。
1.関心・意欲
大阪成蹊大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。
2.知識・技能
高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。
3.思考・判断・表現
他者の意図を適切に理解し、自分の考えをわかりやすく表現することができる。
4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。
以上のことに加えて、学部・学科別に求めるものがあります。詳しくは、各学部・学科のアドミッション・ポリシーを参照してください。
入学者選抜の方法と評価
本学では、面接、推薦書・調査書、志望理由書、自己推薦書、実技、小論文、学科試験、大学入学共通テストなどの多様な方法を活用して、入学者の資質を多角的に測り、入学者選抜を実施しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://univ.osaka-seikei.jp...
更新情報
2024/07/08 更新
「未来展望セミナー2024」
2023/06/02 更新
学部トップページ
2023/06/02 更新
学部トップページ
2023/06/02 更新
OSAKA SEIKEI TOPICS一覧
2022/07/04 更新
入試情報(大学院)
2022/07/04 更新
大阪成蹊大学 入試NAVI
2022/07/04 更新
OSAKA SEIKEI TOPICS一覧
2021/06/24 更新
OSAKA SEIKEI TOPICS一覧
2021/06/24 更新
大阪成蹊大学 入試NAVI
2021/06/24 更新
大阪成蹊大学 入試NAVI
2021/06/24 更新
OSAKA SEIKEI TOPICS一覧
2021/06/14 更新
大阪成蹊大学 入試NAVI
2021/06/02 更新
大阪成蹊大学 入試NAVI
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
経営学部
芸術学部
教育学部
国際観光学部
データサイエンス学部
看護学部
教育学研究科