教育内容の体系化とその充実(カリキュラム) |
地域連携(連携活動) |
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム) |
地域連携(連携活動) |
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設) |
特色ある教育施設・設備の整備(学びの支援) |
【要約版】(全文は、HPを参照)
ア.人の立場に立って考え行動する高い倫理観と共感性を備え、看護学の科学的知識と実践能力を持ち、自律して看護を実践し看護学の発展に寄与することができる。
イ.人間を全人的に理解し、科学的思考に基づき多様な健康レベルにある人々の健康問題を解決する判断力を有し、看護職を目指す者として使命感を持ち役割を果たすことができる。
ウ.地域の特徴や地域で生活する様々な世代の人々の健康課題を理解し、また他の医療専門職者と協働して健康課題を持つ人々への看護支援ができる。
【要約版】(全文は、HPを参照)
ア.「読む、考える、書く、聴く、発言する」能力を修得するとともに、幅広い 教養、専門知識と高い倫理観を涵養するために、大学共通科目、専門科目(基礎 分野)及び専門科目(専門分野)を全学年にわたり、バランスよく配置する。
イ.課題に対する探求力を養うとともに、各領域の看護技術や知識の修得を図り、 併せてコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を養う。
ウ.地域の特徴とそこに居住する様々な世代の人々の生活と地域包括ケアシステムを理解し、臨床や在宅、生活の場における健康課題と予防的視点を含む看護支 援について探求する。
【要約版】(全文は、HPを参照)
ア.看護学を学ぶために必要な基礎学力を身に着け、論理的に考え他者に伝えることのできる人
イ.看護学と看護実践能力を学ぶ主体性を持ち、多様な人々と協働して学び続けようとする意欲を持つ人
ウ.自身と他者を大切に思い、地域で生活する様々な世代の人々の生活と健康について関心を持ち、看護の知識と技術を学ぶことができる人