トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
淑徳大学
> 看護学研究科(修士課程)
千葉県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
淑徳大学
淑徳大学
看護学研究科(修士課程)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
看護学研究科においては大学院の目的・教育方針を踏襲しつつ、看護栄養学部の教育目的・人材像を基盤として発展させ、看護学を中心的な教育研究対象とし、人々の健康と安寧のため、地域社会の保健・医療・福祉の向上を目指します。看護に関する実践や教育・研究活動に、高い理想と広い視野、そして深い洞察力を備えて携わり、保健・医療・福祉の発展に寄与しうる人材を養成しています。
看護系大学院における人材養成の方向性や医療現場における人材需要を踏まえて、看護学分野に関するより高度な専門的知識と応用的能力を修得するとともに、看護学研究に必要な手法や能力を身に付けることにより、看護学分野の進歩に即応しつつ、将来的に(1)看護教育研究現場において研究職や教育職に就く人材、(2)看護実践現場において研究能力をもつ指導者としての役割を担う人材及び(3)看護実践現場において管理職として中核的な役割を担う人材を養成しています。
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
本研究科の目的
目的
看護学研究科看護学専攻修士課程においては、我が国における課程制大学院制度の趣旨を踏まえた大学院教育の実質化を目指すとともに、大学院教育における課程の目的と役割の観点から、看護学分野を中心的な研究対象として、「研究者等の養成の一段階として、高度な学習需要への対応と高度の専門的な職業を担うための卓越した能力を有した人材を養成することにより、地域社会の保健・医療・福祉の発展への貢献を果たす」ことを教育研究上の理念とする。
また、看護学研究科看護学専攻修士課程が担う人材養成機能を「高度な専門的知識・能力を持つ高度専門職業人の養成」とし、既設の看護栄養学部看護学科を基礎として、学部段階における教養教育とこれに十分裏打ちされた専門的素養の上に立ち、専門性の一層の向上を図るための深い知的学識を涵養する教育を目指して、「学部教育段階で修得した看護実践の基盤となる基本的な看護理論や看護技術に関する知識と能力をより高め、看護学分野における基礎的な研究手法と研究能力を培う」ことを教育研究上の目的とする。
設置専攻の目的
看護学専攻
【教育研究目的】
看護学に関する専門的な知識を修得し、その学びを社会的・学問的要請に応じて適切に適用し、発展する研究能力を培い、これらを基盤として、地域社会の保健・医療・福祉の発展に資する実践的な運用力を養うことを教育目標とする。
3つの方針
●ディプロマポリシー
本大学院は、以下に示す知識・技能・態度を有し、所定の単位数以上を修得し、かつ、学位論文の審査及び最終試験に合格した者に課程修了を認定し、修士(看護学)の学位を授与する。
【1 専門教育分野における知識・技能・態度】
(1)看護学に関する高度な知識・技術を体系的に修得している。
(2)看護学に関する統合的な視点を修得している。
【2 専門教育分野における独自の知見の生成】
(1)看護専門分野の知識を、社会的・学問的に要請されている問題に対し適切に適用できる。
(2)看護専門分野において独自の知見を生成し、社会に発信できる。
【3 専門職としてのアイデンティティと実践能力】
(1)地域社会の保健・医療・福祉の発展に寄与する看護専門職としての使命感と倫理的責任を自覚している。
(2)看護専門職として、看護の実践と研究の推進、人材育成を行うことができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shukutoku.ac.jp/...
●カリキュラムポリシー
看護学専攻では、課程修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)達成のため、以下の教育課程の編成・教育内容、教育方法及び教育評価の3つの観点から、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を定める。
【1 教育課程の編成・教育内容】
看護学専攻では、看護学分野に関するより高度な専門的知識と応用的能力を獲得するとともに、看護学研究に必要な手法や能力を身に付けることにより、看護の実践と研究の推進、人材育成を行いうる人材を養成するため、「基礎科目」、「看護展開科目」、「看護管理科目」、「地域連携・協働科目」、「研究指導科目」の各科目群を設け、高度な専門性を有した人材として必要となる理論的知識と応用的能力を体系的に身に付けることが可能となるよう授業科目を配置している。
(この続きと
【2 教育方法】
、
【3 教育評価】
については、下記リンク先参照。)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shukutoku.ac.jp/...
●アドミッションポリシー
本大学院は、課程修了認定・学位授与の方針及び教育課程の編成・実施方針との関連性を踏まえて、入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)を定める。
【1 求める学生像】
(1)看護学分野に関するより高度な専門的知識と応用的能力を修得するという明確な目標を持ち、看護学分野に対する強い興味と関心並びに学修意欲を有している。
(2)看護学分野の基礎的な知識及び基本的な技術と態度を学士課程教育等で修得し、高度な研究・実践能力を開発するための基盤を身に付けている。
(3)より深く、広い視野から研究課題を追究していくための看護学の基本的視点をもち、物事を多面的かつ論理的に考察し、適切に判断することができる。
(4)地域社会の保健・医療・福祉の発展及び人材育成の一翼を担おうとする明確な目標をもち、自分の考えを的確に表現し、相手に確実に伝達することができ、看護専門職としての資質・適性に優れている。
(【2 入学者選抜の方法】
と
【3 入学前に学修しておくことが期待される学修内容及び学修態度】
については、下記リンク先参照。)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shukutoku.ac.jp/...
更新情報
2024/07/13 更新
淑徳大学入試情報をご覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学千葉キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学千葉第二キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学埼玉キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学東京キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
令和4年度の財務情報を公表しました
2024/07/13 更新
公開講座のご案内
2024/07/13 更新
看護学科ブログを御覧ください
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
総合福祉学部
看護栄養学部
コミュニティ政策学部
経営学部
教育学部
人文学部
地域創生学部
総合福祉研究科(博士課程前期)(修士課程)
総合福祉研究科(博士課程後期)
看護学研究科(修士課程)