トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 淑徳大学
千葉県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
淑徳大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
淑徳大学の建学の精神
「利他共生」
は、
「他者に生かされ、他者を生かし、共に生きる」
という意味で、これは大乗仏教の精神に基づく理念です。大乗仏教では、出家し厳しい修行をした人だけではなく、どんな人も信仰があれば大きな乗り物に乗るように救われると考え、そのために「自利利他(自らの人格の完成のために修行し努力することと、他者を生かすために自分が尽くすことを、共に行う)」を理想としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shukutoku.ac.jp/...
特色
教育の方向
利他共生の精神を礎とし、学士としての基本能力を備え、様々な分野で活躍する共生実践人材を育成する。(建学の精神の涵養、学士力の充実、実学の推進)
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
ラーニングコモンズ(特色ある施設)
アクティブラーニング(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
社会との関係
地域社会に根ざし、世界にも開かれ、地域への貢献や世界との交流を拡大する。(地域貢献型大学、海外交流を推進する大学)
●特色の目的
国際化
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
海外留学、スタディ・アブロード(留学支援)
地域連携(連携活動)
ボランティア活動(社会貢献)
大学の運営
教職員一体で大学の仕組み・運営を見直し、教育改革や組織変革を推進する。(内部質保証制度に基づく改革の推進:教職員一体となった教育改革、ガバナンスの確立、財務体質の強化)
●特色の目的
学生生活支援
就職支援・進学支援
研究活動
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
学費負担の軽減(学生生活の支援)
就職支援(サポート体制)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学は、大乗仏教の精神に基づき、社会福祉の増進と教育とによる人間開発、社会開発に貢献する人材の養成を目的としている。この教育理念の実現に向け、学則に示す卒業要件を満たし、以下に示す知識・技能・態度を有する者に卒業を認定し、学位を授与する。
【1 社会の構成員としての基本的知識・技能・態度】
(1)日本語や英語のコミュニケーション能力を修得している。
(2)情報リテラシーや数量的スキルを修得している。
(3)課題発見・問題解決能力を持ち、主体性をもって協力し合う態度を身に付けている。
(4)自己管理力、倫理観、リーダーシップ、市民としての社会的責任、生涯学習力を修得している。
(5)人間、社会、国際、自然等に関する広い知識と理解を有している。
【2 専門教育分野における知識・技能・態度】
(1)自らが学んだ学位プログラムの基礎となる原理・原則を理解し、それに基づく体系的専門知識を修得している。
(2)修得した体系的専門知識を、実践の場において活用する技能や態度を修得している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shukutoku.ac.jp/...
●カリキュラムポリシー
本学は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識・技能・態度を修得するために、以下のように、学位プログラムごとに教育内容、教育方法及び教育評価の3つの観点から、教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を定める。
社会の構成員として求められる基礎的な知識・技能・態度を、全学共通の基礎教育科目として配置するとともに、学位プログラムごとに専門教育科目を体系的に編成し、講義・演習・実習等を適切に組み合わせた授業科目を開講する。
【1 教育内容】
(1)社会の構成員として、これからの社会を生き抜くために求められる基本的な力を「基本的知識・技能・態度」として修得するために、以下の編成からなる「全学共通の基礎教育科目」を置く。
(2)学位プログラムの専門教育分野における知識・技能・態度の修得のため、以下の科目構成からなる「専門教育科目」を置く。
上記「基礎教育科目」及び「専門教育科目」の科目構成と、
【2 教育方法】
及び
【3 教育評価】
については、下記リンク先を参照。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shukutoku.ac.jp/...
●アドミッションポリシー
本学は、卒業認定・学位授与の方針及び教育課程の編成・実施方針との関連性を踏まえて、入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)を定める。
【1 求める学生像】
(1)中等教育段階での学習内容を十分に理解・習熟できている。
(2)本学の教育方針及び教育分野に興味と関心を持ち、本学での学修に明確な目的と意欲を有している。
(3)本学での学修により、学位プログラムを終了し卒業認定と学位授与が見込まれる資質・能力を、中等教育段階での学習活動等からうかがわれる。
(4)自分の考えを、口頭や文章で適切に表現できるコミュニケーション能力を持ち、他者と協調・協働して行動でき、主体的に物事に進んで取り組むことができる。
【2 入学者選抜の方法】
入学者選抜については、次の3つの方法を単独もしくは複数の組み合わせにより行う。
(1)高等学校での学習成績の状況及び活動の履歴・成果等に関する書類による審査
(2)個別もしくは集合形態による面接
(3)高等学校での履修科目に対する学力検査
(4)小論文
この続きについては、下記リンク先を参照。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shukutoku.ac.jp/...
更新情報
2024/07/13 更新
淑徳大学入試情報をご覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学千葉キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学千葉第二キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学埼玉キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学東京キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
令和4年度の財務情報を公表しました
2024/07/13 更新
公開講座のご案内
2024/07/13 更新
看護学科ブログを御覧ください
2024/07/13 更新
淑徳大学埼玉キャンパスの最新情報をご覧ください
2024/07/13 更新
受験生情報サイトはこちらです。
2024/07/13 更新
地域創生学部ブログを御覧ください。
2024/07/13 更新
淑徳大学 TOPICS
2024/07/13 更新
受験生情報サイトはこちらです。
2024/07/13 更新
看護栄養学部ブログを御覧ください
2024/07/13 更新
受験生情報サイトはこちらです
2024/07/13 更新
教育学部ブログを御覧ください。
2024/07/13 更新
淑徳大学 TOPICS
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
総合福祉学部
看護栄養学部
コミュニティ政策学部
経営学部
教育学部
人文学部
地域創生学部
総合福祉研究科(博士課程前期)(修士課程)
総合福祉研究科(博士課程後期)
看護学研究科(修士課程)