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東京電機大学
> 理工学研究科修士課程
埼玉県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
東京電機大学
東京電機大学
理工学研究科修士課程
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
視野の広い自立した研究者・技術者の育成
日々進歩してゆく科学技術と多様化する価値観に適応可能な研究者・技術者であるためには、基礎学力のみならず、広い視野をもって柔軟に対応していく能力が今までにも増して求められています。専攻や部門の枠を超えて、ここで行われている夢のある先端的な研究や開発に積極的に触れて、自ら問題を発見し解決する能力を養うことができる場を広く提供する、これが理工学研究科の基本方針です。
その実現のために有給の副手制度を活用して学部教育への参加を促し、多様な学生に教える経験を通して基礎学力・情報伝達能力の強化を図っています。また科学技術の国際化に対応するためには英語力の向上が欠かせません。海外研修制度の利用、国際学会への参加を奨励して英語力向上を図っています。さらに外部研究機関との共同研究、社会人への公開講座、講義の夜間開講などの様々な企画を積極的に実施・推進することにより、社会に開かれ、地域とのつながりを重視した研究科を目指します。このような活動を通して視野の広い自立した研究者・技術者の育成に努めています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.dendai.ac.jp/abo...
●特色の目的
学びの質の向上
国際化
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
多様な研究内容(研究活動)
複合学問領域を高いレベルで研究する「オナーズプログラム」
学ぶ意欲があり成績優秀な学生は、理工学部3年次より大学院教育との連携を強化した学系横断の複合学問領域を学習し、高度な研究に取り組むことができます。これからのニーズを先取りした「宇宙工学」「生体医工学」「環境工学」の3つのプログラムを開講します。
詳細リンク(外部サイトへ)
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●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
国際化プロジェクト
埼玉鳩山キャンパスでは、グローバルな視野をもつ人材養成への取り組みの一環として、本学協定校・中原大学(台湾)にて海外研修「国際化プロジェクト」を実施しています。理工系のプログラム、ビジネス系のプログラムのいずれかを選択し、様々な国・地域の大学生と3週間にわたって研究活動を行います。対象は、理工学研究科に合格した理工学部生ならびに理工学研究科の学生で、授業料や宿泊費等については大学側で負担します。
●特色の目的
国際化
研究活動
●特色を実現するための主な取組
海外留学、スタディ・アブロード(留学支援)
多様な研究内容(研究活動)
学費負担の軽減(経済的支援)
本研究科の目的
目的
理工学研究科の人材養成に関する目的 その他教育研究上の目的
理工学研究科は、急速に進化する科学技術と多様化する価値観に対応できる研究者・高度専門科学技術者・職業人の養成を目的とする。そのために、理工学の専門分野における基礎力を強化すると共に、専門の教育・研究を通して他分野を眺められる広い視野を涵養する教育研究を行う。
すなわち、知識を集積するだけでなく、問題意識を持ち、自ら考え、問題解決能力、応用力を養う教育を実践し、創造性豊かな人材を養成する。
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設置専攻の目的
生命理工学専攻
生命理工学専攻は、生命現象に関する種々の謎の解明や人類の直面する諸問題(医療問題、環境問題、食糧問題など)の解決に対応できる研究者・高度専門科学技術者・職業人の養成を目的とする。そのために、生命理工学分野における基礎力を強化するとともに、専門性の深化を図る教育研究を行う。 すなわち、各専門分野の細分化が進む前記の諸問題に、深い教養と学際的な視点から取り組むことのできる人材を養成する。
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情報学専攻
情報学専攻は、情報技術の進歩に伴いますます発展し多様化する高度情報化社会の要請に応え、その基盤となる情報学の発展に貢献できる研究者・高度専門科学技術者・職業人の養成を目的とする。そのために、理工学から社会科学・人文科学の領域にまで拡大した学術分野である情報学の各分野の、分野横断的・文理複合的な教育研究を行う。すなわち、幅広い専門知識をもち、多角的で総合的な判断能力と問題解決能力を有する高度かつ先端的な人材を養成する。
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理学専攻
理学専攻は、応用分野の広さから現代の科学技術社会の理論的支柱となっている理学諸分野において、物事を論理的に考察し、柔軟に対応できる研究者・高度専門科学技術者・職業人の養成を目的とする。そのために数理科学・物質科学の分野から、専門的知識・技術の涵養をはかるとともに、論理的思考力が身に付くような教育研究を行う。すなわち、将来の科学技術社会の論理的支柱となり、更なる発展へ本質的に貢献できる人材を養成する。
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建築・都市環境学専攻
建築・都市環境学専攻は、建築、土木工学、都市環境学などの専門知識をもとにして、社会が要請する都市づくりや建築に柔軟に対応できる研究者・高度専門科学技術者・職業人の養成を目的とする。そのため、建設分野の基礎力を強化するのみならず、人間、社会、環境に配慮できる建設技術を身につけられる教育研究を行う。すなわち、専門知識のみならず、多様な価値観に配慮して自ら問題を解決することができる創造性豊かな人材を養成する。
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電子工学専攻
電子工学専攻は、電気・電子工学を基礎として、科学技術の進歩とその変革、産業の拡大などに伴い多様化する高度技術社会に対応できる研究者・高度専門科学技術者・職業人の養成を目的とします。そのために、電気・電子工学の基礎力の強化と共に応用力が身につく教育研究を行います。
すなわち、学際的な専門知識と技術力を持って、社会に貢献できる創造性豊かな人材を養成します。
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機械工学専攻
機械工学専攻は、機械工学を基盤として、科学技術の進歩とその変革、産業の拡大などに伴い多様化する高度技術社会に対応できる研究者・高度専門科学技術者・職業人の養成を目的とします。そのために、機械工学の基礎力の強化と共に応用力が身につく教育研究を行います。
すなわち、学際的な専門知識と技術力を持って社会に貢献できる創造性豊かな人材を養成します。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
理工学研究科は、本研究科に所定の期間在学し(※)、以下のすべてを満たした者に対して、修士の学位を授与します。専攻により、学位には理学、情報学、工学があります。
(1)所要科目30単位以上を修得すること。
(2)必要な研究指導を受けた上、修士論文の審査及び最終試験に合格すること。
(3)上記の遂行を通し、理工学の専門分野における基礎力、応用力、問題解決能力を身につけ、他分野を眺められる広い視野を兼ね備えていること。
※標準修業年限は2年。
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●カリキュラムポリシー
理工学研究科は、学生が理工学の専門分野における基礎力を身につけられるように、各部門に専門科目を配置します。また、応用力、問題解決能力も身につくよう、必修科目としてセミナー科目と特別研究科目を配置します。さらに、国際性の涵養も含め、広い視野を培うために、修士課程共通科目を配置します。
この考え方のもとに、教育課程を編成し、実施します。
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●アドミッションポリシー
理工学研究科は、急速に進化する科学技術と多様化する価値観に対応できる高度専門科学技術者・職業人の養成を目的としています。そのために、理工学の専門分野における基礎力を強化するとともに、専門の教育・研究を通して、多分野を眺められる視野の広い科学技術者・職業人の養成に努めます。すなわち、知識を集積するだけでなく、問題意識を持ち、自ら考え、問題解決力、応用力を養う教育を実践し、創造性豊かな人材を養成します。
この考えのもとに、高度な専門技術者として社会で幅広く活躍したいと考える学生を受け入れます。
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更新情報
2023/07/18 更新
令和4年度の財務情報を公表しました
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
工学部(二)
理工学部
未来科学部
工学部
システムデザイン工学部
情報環境学部
工学研究科修士課程
理工学研究科修士課程
先端科学技術研究科博士課程(後期)
未来科学研究科修士課程
システムデザイン工学研究科修士課程