トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
東京医療保健大学
> 大学院看護学研究科(博士)
東京都(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
東京医療保健大学
東京医療保健大学
大学院看護学研究科(博士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
科学的視点に立ってエビデンスを創出、医療・保健の諸問題を解決すべく自律的に研究に
看護学の発展・進化及び看護のさらなる質向上を目指すために、研究マインドを持って看護学の基礎教育に関わることができる研究・教育者を育成します。
博士課程の専門科目は「生活支援総合看護学」「臨床看護学」「環境保健学」3つの領域からなります。
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
●特色を実現するための主な取組
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
学費負担の軽減(学生生活の支援)
本研究科の目的
目的
大学院看護学研究科は、科学技術に基づく的確な医療保健の学問的教育・研究及び臨床活動を通じて学際的・国際的視点から医療保健学を伝授し臨床現場における卓越した実践能力及び研究・教育・管理能力を有する高度職業人の育成を図ることを理念としています。
3つの方針
●ディプロマポリシー
大学院看護学研究科看護学専攻博士課程においては、3年以上在学し、所定の単位を修得するとともに、必要な研究指導を受け、かつ、博士の学位論文審査及び最終試験に合格した者であり、次に掲げる能力を有すると認められる者に博士(看護学)の学位を授与します。
1 .看護学の継承・発展を担うための研究能力。
2 .人間の発達段階に応じた看護学に関する研究能力。
3 .地域社会の保健ニーズに即した実践的研究教育能力。
4 .臨床現場で「つかえる」エビデンスを「つくり」「つたえる」ことができる能力。
5 .臨床現場との連携を図りながら看護基礎教育を担うことができる能力。
6 .実践を行いながら学部学生の臨地実習を指導できる能力。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.thcu.ac.jp/about/...
●カリキュラムポリシー
1.看護学の発展・進化及び看護の質向上に寄与することができる研究能力及び教育能力の養成を主眼としたカリキュラムを編成します。
2.看護の対象であるヒト、人、人間を科学的に捉え、その発達段階に応じた看護学の各専門領域に関する研究教育能力をもった人材を育成するための教育課程を設定します。
3.看護科学をベースに地域社会の保健ニーズに柔軟に対応できる研究教育能力をもった人材を育成するための教育課程を設定します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.thcu.ac.jp/about/...
●アドミッションポリシー
看護学の発展・進化及び看護のさらなる質向上を目指すために、研究マインドを持って看護学の基礎教育に関わることができる研究・教育者を育成します。
博士課程では、科学的な視点から看護学を探究し、エビデンスを創出し、エビデンスに基づいた看護実践にまで発展させることを目指して、自律的に取り組む情熱を持った学生を求めています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.thcu.ac.jp/about/...
更新情報
2024/07/10 更新
令和6年度医療保健学研究科公開講座
2022/07/27 更新
令和3年度の財務情報を公開しました。
2015/05/27 更新
公開講座のお知らせ
2015/05/27 更新
東京医療保健大学ホームページ
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
医療保健学部
千葉看護学部
和歌山看護学部
東が丘看護学部
立川看護学部
大学院医療保健学研究科(修士)
大学院医療保健学研究科(博士)
大学院看護学研究科(修士)
大学院看護学研究科(博士)
和歌山看護学研究科(修士)
千葉看護学研究科(修士)