トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
東京医療保健大学
> 千葉看護学研究科(修士)
千葉県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
東京医療保健大学
東京医療保健大学
千葉看護学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
社会人対象
連携する力が求められる今、組織・チームでの実践を牽引・指導する高度専門職業人を育成します。全ての科目が選択でき、履修分野は入学後に科目学修を通して決めていきます。
働きながらの学位取得が可能です。
●特色の目的
学びの質の向上
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
社会人教育(生涯教育)
本研究科の目的
目的
(千葉看護学研究科の理念・目的)
千葉看護学研究科においては、「科学技術に基づく正確な医療保健 の学問的教育・研究及び臨床活動」及び「寛容と温かみのある人間 性と生命に対する畏敬の念を尊重する精神」のもと、地域包括ケア システムにおいて看護の本質を掴む能力を有し、多種多様な医療福 祉機関と人々を繋ぐことができ、地域社会における看護機能を推進 する研究を実施し、成果を示す能力を有する高度専門職業人を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.thcu.ac.jp/gradua...
3つの方針
●ディプロマポリシー
組織・チームでの実践を牽引・指導することのできる高度専門職業人として、次の能力を有すると認められる者に対して修士(看護学)の学位を授与する。 1.多職種・多領域で担うケアシステムの構築・維持・ 発展において、常に、看護の本質を「掴む」能力。2.高度に機能分化したケアシステムを俯瞰し、多様な背景をもつ一人ひとりに必要な保健医療福祉機関、人びと等をあらためて「繋ぐ」能力。3.地域社会における看護機能を推進するための研究リテラシーを獲得し、社会実装に向けて研究を実施し、 成果を「示す」能力。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.thcu.ac.jp/gradu...
●カリキュラムポリシー
1. 高度な看護実践の基盤となる理論的学際的知識や、看護の機能推進が資する現代的課題を広く探索し、解決することに関する知識を扱う科目を共通科目として配置する。
2.看護機能の実践と推進に関する知識・技術をその特徴に応じて学ぶとともに、科学的根拠をもって発展させることに関する科目を専門科目として配置する。
3.特別研究(修士論文)では、既習の内容と研究の体系的なレビューから研究課題を見出し、科学的根拠を論理的に整え、組織や保健医療の現場に実装可能な研究成果を示す研究活動を行う科目として配置する。
(後略)
(詳細はリンクをご参照ください)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.thcu.ac.jp/gradu...
●アドミッションポリシー
創造性豊かな優れた研究・開発能力を有し、高度な専門的知識・ 能力を継続的に発展させながら現場看護職者のリーダーとし て牽引・指導でき、多職種との連携を強化し、最大活用する能力 を有する高度専門職業人を育成するため、入学者には次の資質 を求める。1.専門分野の知識・経験を持ち、看護学に関する基礎的知識、 実践を概念化する思考能力の基礎を備えていること。2.多様な組織・地域・社会へ働きかける態度と資質を有し、 ケアの視点を拡げて他職種と協働する力の統合を志していること。3.地域社会のテーマに沿った研究計画を立案し、実施する姿勢を持ち、論理的思考を研鑽していく意欲を有していること。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.thcu.ac.jp/gradu...
更新情報
2024/07/10 更新
令和6年度医療保健学研究科公開講座
2022/07/27 更新
令和3年度の財務情報を公開しました。
2015/05/27 更新
公開講座のお知らせ
2015/05/27 更新
東京医療保健大学ホームページ
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
医療保健学部
千葉看護学部
和歌山看護学部
東が丘看護学部
立川看護学部
大学院医療保健学研究科(修士)
大学院医療保健学研究科(博士)
大学院看護学研究科(修士)
大学院看護学研究科(博士)
和歌山看護学研究科(修士)
千葉看護学研究科(修士)