トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
関西国際大学
> 看護学研究科(修士)
兵庫県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
関西国際大学
関西国際大学
看護学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
看護職を続けながら、修士の学位の取得が可能
大学院設置基準14条には、勤務しながら大学院に在籍し、修学を可能にする特例措置が謳われています。本学の看護学研究科は、その精神に沿って、夏期や冬期の集中講義の受講などで、看護職として働きながら修士の学位取得ができます。(修士論文コースのみ)
博士前期課程のカリキュラムは3つの科目群から編成されています。
共通科目: 看護学研究方法論、看護倫理、フィジカルアセスメントなどの看護学の基礎的知識・技術を習得する科目群
専門科目: 専門領域における知識・技術を習得しフィールドワークを行う科目群
特別研究・課題研究: 看護実践で生じた課題を調査分析し学位論文としてまとめる科目群
専門看護師(CNS)コースを履修し、専門看護師をめざすことが可能
急性・重症患者専門看護師をめざすクリティカルケア(ICU、CCU、HCU等)、救急看護の臨床経験を持っている者を対象に、2年間で38単位を履修する専門看護師(CNS)コースを開設いたしました。医療機関との密接な連携のもと、専門性の高いカリキュラムが展開されます。課題研究では、クリティカルケア、救急看護、急性重症患者看護専門看護師の役割等に関する課題について研究指導を行います。
本研究科の目的
目的
看護学研究科看護学専攻は、看護実践に関する課題を明確にし解決を目指すことができる研究能力と看護実践能力を有する指導的な人材を養成するとともに、それを可能とする学術研究を行うことを目的とします。
設置専攻の目的
看護学専攻
人間愛と高い倫理観を基盤とし、地域社会における保健・医療・福祉の場での多職種間の協働を推進しながら、看護の向上に資することのできる、基礎的研究能力と高度な看護実践能力を有する専門職者を育成します。
2017年度より専門看護師(CNS)コース「急性・重症患者看護」を開設。緊急度や重症度の高い患者に対して集中的な看護を提供し、患者本人とその家族の支援、医療スタッフ間の調整を行い、最善の医療が提供されるように支援できる専門職者を養成します。
3つの方針
●ディプロマポリシー
看護学研究科は、所定期間在学し課程に定める修了要件を充たすとともに、高度化する看護・保健・福祉の分野における課題を探求する、または高度な看護実践能力の獲得のために、研究能力と専門的技能を修得し、看護の質の向上に貢献できる研究及び実践能力を身につけた者に、課程の修了を認め、修士(看護学)の学位を授与します。
●カリキュラムポリシー
修了の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる研究能力と専門的技能の修得のために、教育内容と教育方法を取り入れた授業を実施し、教育評価を行います。
●アドミッションポリシー
本研究科は、修了の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)並びに「教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)」に定める教育を受けるために、能力と意欲を備えた人を求めています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kuins.ac.jp/acad...
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
心理学部
教育学部
保健医療学部
国際コミュニケーション学部
経営学部
社会学部
現代社会学部
人間行動学研究科(修士)
看護学研究科(修士)
看護学研究科(博士)