トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
熊本学園大学
> 商学部
熊本県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
熊本学園大学
熊本学園大学
商学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
「伝統」と「時代の最先端」が融合する実践的な学びの場。
本学の前身・熊本商科大学から続く「伝統」と、現在のビジネスの現場に必要な「最先端の知識」が融合する場が商学部です。商学科では、流通・マーケティング、金融、簿記会計、情報処理などの領域を中心に、ビジネスに直結する知識やスキルを身につけ、経営や組織管理などに必要とされるマネジメントについても重点的に学びます。また、ホスピタリティ・マネジメント学科では、「おもてなし」の本質を学び、ホスピタリティ産業で求められるコミュニケーション能力の修得に力を入れています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.kumagaku.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
初年次教育(学びの支援)
インターンシップ(学びの支援)
ビジネスに直結する知識・スキルを修得
本学の前身・熊本商科大学から65年の歴史を持つ伝統ある学部です。商学科は流通・金融・経営・情報・会計の各分野の基礎を学んだうえで、より深く商学か経営学の専門分野を選べる「2専攻制」。ホスピタリティ・マネジメント学科には3カ月間の長期インターンシップがあり、いずれもビジネスに直結する学びがあります。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.kumagaku.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
インターンシップ(学びの支援)
「会計専門職コース」
税理士や、公認会計士をめざす人たちのニーズに応えて、1年から4年までの一貫したプログラムのもとで実力を身につけることができる、スペシャリスト養成コース。企業経営と会計学の専門知識を同時に学ぶことができ、さらに、本学大学院商学研究科ならびに会計専門職研究科への内部特別推薦枠が用意されています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.kumagaku.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
本学部の目的
目的
商学部は、幅広い教養に裏付けられ、理論的かつ実践的な専門知識をもった人材の養成を目指すとともに、特に、流通・経営・会計の世界で創造性豊かな能力をもって、グローバルな視点から地域経済で活躍できる人材の養成を目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.c.kumagaku.ac.jp/
設置学科の目的
商学科
流通・マーケティング、金融、簿記会計、情報処理及び民法・会社法等を系統的に学び、実践的な知識及び交渉力・分析力を習得するとともに、複雑化した現代社会の変化に敏感に即応し決断できる人材の養成を目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.c.kumagaku.ac.jp/...
ホスピタリティ・マネジメント学科
人的要素が重視される、観光・集客・接客ビジネス、フードビジネス、医療・福祉ビジネス及びコミュニティビジネス等のホスピタリティ産業において、指導者となるべき幅広い教養に裏付けられた専門知識及び総合的な判断力を有する人材の養成を目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.c.kumagaku.ac.jp/...
経営学科
営利・非営利を問わず多様な組織におけるマネジメントに関する知識を系統的に学び、組織管理にかかわる幅広い問題を的確に解決できる知識・技術を併せ持つ人材の養成を目的としています。
3つの方針
●ディプロマポリシー
商学部では、幅広い教養と理論的かつ実践的な専門知識・技能を修得し、社会のさまざまな分野で活躍できる能力を身につけた者に学位を授与します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.kumagaku.ac.jp...
●カリキュラムポリシー
商学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために、講義・演習・実習等の科目を、基本・発展・応用と段階的に配置し、体系的にカリキュラムを編成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.kumagaku.ac.jp...
●アドミッションポリシー
商学部では、入学者受入れにあたって、以下に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲・態度を備えた人を求めます。また、多様な学生を受け入れるために、学力試験、書類審査、小論文、面接等のさまざまな選抜方法を実施しています。
1)商学部における学修に必要な基礎的知識・技能を修得している。
2)組織や地域の課題を発見し、解決するために必要とされる基本的な思考力・判断力・表現力を修得している。
3)主体性をもって多様な人々と協調・協働して学ぼうとする意欲を有している。
4)流通・マーケティング分野、金融分野、組織のマネジメント分野、ホスピタリティ・マネジメント分野、簿記・会計分野、情報分野に関心を有している。
5)専門知識を修得し、地域や組織のリーダーとして、積極的に社会に貢献する意欲を有している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.kumagaku.ac.jp...
更新情報
2024/07/22 更新
商学部ニュース随時更新中(商学部ページ)
2024/07/18 更新
第1回クマガク地域創生探究コンテスト
2024/07/18 更新
アジア開発銀行(ADB)による40th ASEAN+3 Bond Market Forum (ABMF)Meeting開催
2024/07/18 更新
社会福祉学部30周年記念行事
2024/07/18 更新
2024年度 春期公開講座開催のお知らせ
2024/07/18 更新
第32期「DOがくもん」第1回講演会「TSMCはなぜ熊本を選んだのか?」
2024/07/18 更新
「地域を楽しむイベントをデータから考えよう!」地域イベント創出のワークショップを開催します(熊本県・本学の連携事業)
2024/07/18 更新
2023年度 肥後創成塾
2024/07/18 更新
第56回託麻祭(学園祭)開催のお知らせ
2024/07/18 更新
ラーニング・コモンズLC10周年Week開催(9/19〜9/22)
2024/07/18 更新
熊本学園大学×熊本県情報サービス産業協会連携事業「まちの課題をICTとデータで解決する」第2回 オープンカンファレンス開催のお知らせ
2020/07/20 更新
商学部成績優秀学生賞が発表されました
2020/07/20 更新
商学部 松尾健治講師のゼミ生が日本学生経済ゼミナール予選大会で優勝
2020/07/20 更新
商学科の学生がロアッソ熊本の試合でスタジアムを満員にする企画を実践しました
2019/07/16 更新
くまもと未来創造科目がスタート
2019/07/16 更新
商学部成績優秀学生賞の授賞式がありました
2019/07/16 更新
「東京ガールズコレクション熊本2019」にケータリングメニューを提供
2017/08/08 更新
商学部生考案の高森田楽キャラクター「でんが君」お披露目・高森駅で特製弁当販売も
2017/07/25 更新
商学部と熊本商業高校との高大連携特別プログラムがありました
2017/07/20 更新
2018年 商学部が新しくなります
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
商学部
経済学部
外国語学部
社会福祉学部
社会福祉学部(二)
社会福祉学研究科(修士)
国際文化研究科(修士)
社会福祉学研究科(博士)
国際文化研究科(博士)
会計専門職研究科(専門職)
商学・経済学研究科(修士)
商学・経済学研究科(博士)
経済学研究科(修士)
商学研究科(修士)
商学研究科(博士)
経済学研究科(博士)