トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
熊本学園大学
>
商学研究科(博士)
熊本県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
熊本学園大学
熊本学園大学
商学研究科(博士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
ビジネスを多角的な視点から捉える力を養成。
広範な知識と能力を身につけよう。
商学研究科は、企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応できる人材の育成を目指しています。激変するビジネス社会においては、既存の知識を身につけることはもとより、それらを基礎として「自らが考え、課題を解決していく能力」が求められます。商学研究科では、「流通・マーケティング」「ファイナンス・会計」「経営・情報」の各分野における専門知識を身につけるだけでなく、広い意味での商学に関する体系的な理解を重視します。体系的に理解した知識こそが、真に応用力を持った基礎となるのです。大学院で身につけた高度な専門知識をもって、地域社会の活性化に貢献したい方や世界で活躍する意欲のある方、理論的・実践的な知識をさらに発展させ、創造性のある研究活動に従事する研究者を志す方の入学を心よりお待ちしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
●特色の目的
学びの質の向上
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
産官学連携(連携活動)
本課程は、大きく流通・マーケティング分野とファイナンス・会計分野、経営・情報分野に分かれています。現今、グローバル化の波が強まっていくなか、国際基準の視野と感覚を持つスペシャリストが求められています。 また、地域や企業のアイデンティティを改めて問い直し、より鮮明に確固たるものへとつくりあげていく必要性に迫られています。このような背景を踏まえ、研究面でも、めまぐるしく変貌する世界の動向を視野に入れ、多面的な角度から考察し、幅広く理解することが重要となっています。そのため、本課程では、企業・地域で指導的な役割を担う人材を養成すること、さらには本格的な研究者を育成することを目的として、その実現に努めています。平成17年度に開設され、これまで20名の博士号取得者を輩出しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
●特色の目的
学びの質の向上
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
産官学連携(連携活動)
本研究科の目的
目的
商学研究科は、経済のグローバル化をはじめとして企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応すべく、企業はもとより地方自治体や非営利組織において自らの能力を発揮し地域社会の活性化に貢献しうる高度専門職業人の養成、並びに流通・マーケティング、ファイナンス・会計、経営・情報の世界について高度な理論的・実践的知識を基に自立して創造的な研究活動に従事する研究者の養成を目的とします。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
設置専攻の目的
商学専攻
流通・マーケティング分野とファイナンス・会計分野においては、地域における経済発展と経営活動の多様化にともなう新たな要請に応えるため、一層高度な専門知識・能力を備えた職業人、及び諸機関に従事できる研究者の養成を目的としています。
また、経営・情報分野においては、企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応すべく、企業はもとより非営利組織も含めた多様な組織運営において指導者として活躍する一層高度な専門職業人、及び諸機関に従事できる研究者の養成を目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学大学院商学研究科博士後期課程においては、3年以上在学し、本学学則に定める単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けたうえ、博士論文を提出して、その審査並びに最終試験に合格した者に対して、以下の能力を身につけているものと判断して、博士(商学)の学位を授与します。
商学や経営学全般についての深い学識を有している。
企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応できる専門的な分析能力を有している。
商学や経営学に関する専門分野について、論理的、または実証分析に基づいた高度な研究が行え、かつ、その成果を独創性のある研究論文として作成することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
●カリキュラムポリシー
本学大学院商学研究科博士後期課程においては、学位授与の方針に定めた能力、及び商学に関する高度で専門的な理論と研究方法を修得するため、以下のとおり教育課程を編成し、実施しています。
商学や経営学に関する高度な専門知識と、専門分野についての高度な研究能力を涵養するため、科目を「流通・マーケティング」「ファイナンス・会計」「経営・情報」に分類して配置しています。
専門分野の研究については、3年間を通じた一貫性のある研究指導を行うとともに、専門分野だけの研究に偏ることのないよう、関連する科目についても履修することができるようにしています。
博士論文の指導は、指導教員を中心に複数の教員が集団で行う体制を構築し、博士に求められる高度な研究能力を涵養します。また、複数回に渡って報告会を実施し、研究の進捗状況を確認しながら的確な助言・指導を行うことで博士論文の完成を目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
●アドミッションポリシー
本学大学院商学研究科博士後期課程においては、入学前に商学や経営学に関する専門知識(修士課程修了程度)を有し、以下のいずれかに興味・関心を持つ方を受け入れます。
商学や経営学に関する高度な専門知識を身につけ、国際基準の視野と感覚を持つスペシャリストとして社会に貢献し、活躍したいと考えている方。
商学や経営学の研究者を目指す方で、研究を遂行するのに十分な知識と能力を身につけることができる方、またはそのための努力を惜しまない熱意のある方。
なお、入学者選抜については、博士後期課程における研究が滞りなく遂行できるかどうかを確認するために筆記試験や修士論文の審査を行い、上記1から2に関する興味・関心等を確認するために面接試験を実施します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
更新情報
2024/07/18 更新
第1回クマガク地域創生探究コンテスト
2024/07/18 更新
アジア開発銀行(ADB)による40th ASEAN+3 Bond Market Forum (ABMF)Meeting開催
2024/07/18 更新
社会福祉学部30周年記念行事
2024/07/18 更新
2024年度 春期公開講座開催のお知らせ
2024/07/18 更新
第32期「DOがくもん」第1回講演会「TSMCはなぜ熊本を選んだのか?」
2024/07/18 更新
「地域を楽しむイベントをデータから考えよう!」地域イベント創出のワークショップを開催します(熊本県・本学の連携事業)
2024/07/18 更新
2023年度 肥後創成塾
2024/07/18 更新
第56回託麻祭(学園祭)開催のお知らせ
2024/07/18 更新
ラーニング・コモンズLC10周年Week開催(9/19〜9/22)
2024/07/18 更新
熊本学園大学×熊本県情報サービス産業協会連携事業「まちの課題をICTとデータで解決する」第2回 オープンカンファレンス開催のお知らせ
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
商学部
経済学部
外国語学部
社会福祉学部
社会福祉学部(二)
社会福祉学研究科(修士)
国際文化研究科(修士)
社会福祉学研究科(博士)
国際文化研究科(博士)
会計専門職研究科(専門職)
商学・経済学研究科(修士)
商学・経済学研究科(博士)
経済学研究科(修士)
商学研究科(修士)
商学研究科(博士)
経済学研究科(博士)