トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
熊本学園大学
>
商学研究科(修士)
熊本県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
熊本学園大学
熊本学園大学
商学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
ビジネスを多角的な視点から捉える力を養成。
広範な知識と能力を身につけよう。
商学研究科は、企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応できる人材の育成を目指しています。激変するビジネス社会においては、既存の知識を身につけることはもとより、それらを基礎として「自らが考え、課題を解決していく能力」が求められます。商学研究科では、「流通・マーケティング」「ファイナンス・会計」「経営・情報」の各分野における専門知識を身につけるだけでなく、広い意味での商学に関する体系的な理解を重視します。体系的に理解した知識こそが、真に応用力を持った基礎となるのです。大学院で身につけた高度な専門知識をもって、地域社会の活性化に貢献したい方や世界で活躍する意欲のある方、理論的・実践的な知識をさらに発展させ、創造性のある研究活動に従事する研究者を志す方の入学を心よりお待ちしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
●特色の目的
学びの質の向上
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
飛び入学・早期卒業・長期履修(修業期間の多様化)
社会人教育(生涯教育)
「流通・マーケティング」「ファイナンス・会計」「経営・情報」のなかから、自身の専門とする科目(専修科目)を決めて学びながら、専門分野と関連する科目について学び、視野を広げていきます。また、ビジネス・リテラシーやビジネス倫理といったビジネスのスキルアップ科目、基礎的知識の再確認を目的としたフォローアップ科目も用意されており、それぞれの目標に応じて研究を進めていくことが可能です。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
●特色の目的
学びの質の向上
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
産官学連携(連携活動)
社会人教育(生涯教育)
本研究科の目的
目的
商学研究科は、経済のグローバル化をはじめとして企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応すべく、企業はもとより地方自治体や非営利組織において自らの能力を発揮し地域社会の活性化に貢献しうる高度専門職業人の養成、並びに流通・マーケティング、ファイナンス・会計、経営・情報の世界について高度な理論的・実践的知識を基に自立して創造的な研究活動に従事する研究者の養成を目的とします。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
設置専攻の目的
商学専攻
流通・マーケティング分野とファイナンス・会計分野においては、地域における経済発展と経営活動の多様化にともなう新たな要請に応えるため、高度な専門知識・能力を備えた職業人の養成を目的としています。
また、経営・情報分野においては、企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応すべく、企業はもとより非営利組織も含めた多様な組織運営において指導者として活躍する高度専門職業人の養成を目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kumagaku.ac.jp/d...
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学大学院商学研究科修士課程においては、2年以上在学し、本学学則に定める単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けたうえ、修士論文を提出して、その審査並びに最終試験に合格した者に対して、以下の能力を身につけているものと判断して、修士(商学)の学位を授与します。
商学や経営学についての幅広い知識を有している。
企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応した現状把握と分析ができる。
自身の研究内容を商学や経営学の理論や方法論の中で位置づけることができ、研究テーマに応じて説得力のある論文として構築できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
●カリキュラムポリシー
本学大学院商学研究科修士課程においては、学位授与の方針に定めた能力、及び商学や経営学に関する理論と研究方法を修得するため、以下のとおり教育課程を編成し、実施しています。
商学や経営学に関する幅広い知識を身につけるとともに、専門分野についての専門知識を涵養するため、科目を「流通・マーケティング」「ファイナンス・会計」「経営・情報」に分類し、体系的な科目の配置を行っています。
企業などで即戦力として活躍するための知識や技術を涵養するため、「ビジネススキル科目」やビジネス特講科目を用意しています。
商学や経営学の基礎が不十分な他学部出身者や社会人を対象とした「フォローアップ科目」を用意しています。
商学や経営学と関連の深い法律関係の科目を「関連学科目」として用意しています。
修士論文、及びリサーチペーパーの指導は、指導教員を中心に複数の教員が集団で指導する体制を構築します。これにより、研究課題に対して多角的にアプローチすることができるようになり、修士として必要な研究能力を涵養します。さらに経過報告(中間発表)を実施し、指導教員から的確な助言・指導を受けて修士論文の完成を目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
●アドミッションポリシー
本学大学院商学研究科修士課程においては、入学前に商学や経営学に関する基礎的知識(学部卒業程度)を有し、以下のいずれかに興味・関心を持つ方を受け入れます。
急速に進むビジネス世界において、グローバリゼーションに対応できる専門知識・能力をもったビジネス・パーソンを目指す方。
高度化するビジネス社会において必要不可欠な現代経営学について学び、即戦力として活躍できる高度な専門知識を身につけたい方。
地域社会の活性化に貢献したいと考えている方。
商学や経営学について、より深く学びたい方。または商学や経営学について学び直したい方。
なお、入学者選抜については、基礎的知識(学部卒業程度)を有しているかを確認するために筆記試験や書類審査を行い、上記1から4に関する興味・関心等を確認するために面接試験を実施します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kumagaku.ac.jp/da...
更新情報
2024/07/18 更新
第1回クマガク地域創生探究コンテスト
2024/07/18 更新
アジア開発銀行(ADB)による40th ASEAN+3 Bond Market Forum (ABMF)Meeting開催
2024/07/18 更新
社会福祉学部30周年記念行事
2024/07/18 更新
2024年度 春期公開講座開催のお知らせ
2024/07/18 更新
第32期「DOがくもん」第1回講演会「TSMCはなぜ熊本を選んだのか?」
2024/07/18 更新
「地域を楽しむイベントをデータから考えよう!」地域イベント創出のワークショップを開催します(熊本県・本学の連携事業)
2024/07/18 更新
2023年度 肥後創成塾
2024/07/18 更新
第56回託麻祭(学園祭)開催のお知らせ
2024/07/18 更新
ラーニング・コモンズLC10周年Week開催(9/19〜9/22)
2024/07/18 更新
熊本学園大学×熊本県情報サービス産業協会連携事業「まちの課題をICTとデータで解決する」第2回 オープンカンファレンス開催のお知らせ
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
商学部
経済学部
外国語学部
社会福祉学部
社会福祉学部(二)
社会福祉学研究科(修士)
国際文化研究科(修士)
社会福祉学研究科(博士)
国際文化研究科(博士)
会計専門職研究科(専門職)
商学・経済学研究科(修士)
商学・経済学研究科(博士)
経済学研究科(修士)
商学研究科(修士)
商学研究科(博士)
経済学研究科(博士)