トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
神戸女子大学
> 文学部
兵庫県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
神戸女子大学
神戸女子大学
文学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
学びの質の向上
日本語日本文学科
古典芸能研究センターには、能・狂言・浄瑠璃・歌舞伎などの古典芸能や 民俗芸能に関する貴重な資料を揃えています。上代から近現代まで、自由に深く研究することができます。
英語英米文学科
英語にかかわる舞台で活躍できる女性育成のため、英語学習の多様な選択機会を与え、学生ひとりひとりが自己実現できる体系的カリキュラムを用意して います。
国際教養学科
学外のフィールドで体験的に学び、フィールドで得たことを教室に持ち帰る。グロー バルの中で、ローカルの重要性についても考える 双方向の考え方を実践的に育成するカリキュラムを編成しています。
史学科
毎年、研修旅行やゼミでのフィールドワークを実施しています。
教育学科
実践的指導力を持つ小学校・ 幼稚園教諭や保育士を育成するとともに、専門的知識と幅広い教養を持ち様々な職業分野で活躍できる人材の育成、能力の向上を図るカリキュラムを策定しています。
●特色の目的
学びの質の向上
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
ラーニングコモンズ(特色ある施設)
少人数教育(教育方法)
地域連携(連携活動)
本学部の目的
目的
文学部は、建学の理念に基づき、それぞれの分野の専門的知識および実際的技能を習得することを通して、「自立心」、「対話力」、「創造性」を培うことを目的として、教育の目標を以下のように定めています。
1.専門的素養に基づいて、人間、言語、歴史、文化、世界の多様な問題について考える 姿勢と能力を育成する。
2.日本語、日本文学、日本文化に深い理解を有する教養と品位ある人材を育成する。
(日本語日本文学科)
3.英語にかかわるあらゆる舞台で活躍できる真に教養ある女性を育成する。
(英語英米文学科)
4.国際教養と世界に通用するコミュニケーション力を持ち、世界の平和と地球の未来に貢献できる女性を育成する。(国際教養学科)
5.日本の歴史・文化、世界の歴史・文化を理解し、幅広い視野から現実社会の問題に対処できる実践力を持った人材を養成する。(史学科)
6.子どもの発達と教育について幅広い見識を持ちつつ、実践的行動力をもつ人材を育成する。(教育学科)
[各学科の詳細は、ホームページに掲載しています。]
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/...
設置学科の目的
史学科
(1)人材養成の目的
日本の歴史・文化の特性と世界の歴史・文化の多様性の理解をふまえて、自ら考え、調べ、議論することができる人材を養成する。
幅広い歴史的視野を基盤にして、現実社会の問題に柔軟に対処できる実践力を持った人材を養成する。
(2)その他の教育研究上の目的
グローバル化の状況をふまえながら、日本の歴史の特性と世界の歴史の多様性について深く研究し、教授する。
学外実習や見学を積極的に取り入れて、臨地体験にもとづいた歴史教育・研究の展開を目指す。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/...
教育学科
(1)人材養成の目的
教えるとはどのような行為であり、人間の発達とはどのような過程なのかを深く考え、また、地域に根ざした教育体験を通して人間のあり方・生き方について主体的に考えることのできる人材を養成する。
子どもの発達過程全体を対象とした教育・研究に基づいて、実践的指導力を持つ小学校・幼稚園教諭、保育士の育成及び専門的知識と幅広い教養を持つ人材を養成する。
子どもの心がわかる保育・教育実践家として、自立心・対話力・創造性を発揮できる人材を養成する。
(2)その他の教育研究上の目的
「小学校」「幼児教育」「心理学」の3つのコースを軸としながら、コース制を超えた履修による幅広い教育・研究を行う。
乳幼児期から老年期にいたるライフサイクルの諸段階における「人間形成」にかかわる様々な課題を「科学的」「人間的」「総合的」に探究するとともに、人間と社会の在り方について広い視野を形成できる教育・研究を行う。
様々な実習を通して、実践的指導力を養う教育を行う。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/...
日本語日本文学科
日本語・日本文学を中心とする分野の研究を通して、専門分野の知識を習得しつつ、 日本文化の特質やその多様性等を知り、教養と品位ある人材を養成する。
そのために次のような目標を掲げる。
読む・書く・話す・聞くなどの日本語能力を向上させることによって、自己表現力・コミュニケーション能力を高める。
日本語・日本文学研究の基礎を習得した上で、取り組むべき問題点を見出し、自らそれを解決して発表する能力を身に付ける。
日本語・日本文学を学びながらその豊かさ・楽しさを知り、生涯を通して親しみつつ常に関心を持ちうる能力を築く。
上記の教育・研究を通じて、中・高校の国語科教員・日本語教員・図書館司書を養成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/...
英語英米文学科
(1)人材養成の目的
英語英米文学科は、「世界語」としての英語をコミュニケーションの手段として使 いこなし、英語にかかわるあらゆる舞台で活躍できる真に教養ある女性を育成するために、教育研究の一貫した体系性に留意しながら以下の目的を掲げる。
英語運用能力を駆使し実践できる人材育成
英語学や英語圏社会の文学・文化に関する専門的知識を備えた人材育成
英語の言語的特徴と英語の背景をなす言語文化を習得し、異文化に対する深い理解と感受性を持つ人材育成
(2)その他の教育研究上の目的
本学科における「自立心」とは、国際化していく世界と社会に生きているという自覚に立脚して、社会の要請に対応した今日的課題に取り組むことの重要性を認識する。
本学科における「対話力」とは、英語という世界共通語を身につけるという過程を通じて、異なる意見や見方に対して、問題発見とその解決策を考えるためのコミュニケーション力を身につける。
本学科における「創造性」とは、英語とその言語文化の学習を通じて、多様な価値観が交錯する現代社会を主体的に、また、豊かに生き抜くための問題解決能力を育てる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.yg.kobe-wu.ac.jp...
国際教養学科
幅広い国際教養と世界に通用するコミュニケーション力を身に付け、国際分野でリーダーシップを発揮して、世界の平和と地球の未来に貢献できる女性を育成する。
教室にとどまらず、学外に出て体験的に学ぶことによる自立心の育成。
ツールとしての言語学習による対話力の育成。
グローバルとローカル双方向の学びによる、創造性の基礎となる国際教養の涵養。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/...
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学は、建学の精神に基づき、自立心に富み、対話力と創造性にすぐれ、人類社会の発展に貢献する女性を育成することを教育目標とする。これら自立心、対話力、創造性を十分に備える者として、知識・技能、能力及び資質が各学部・学科及び課程の定める基準に達しており、且つ所定の卒業要件を満たした者に、学位を授与する。
詳しくはHP上に掲載している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.yg.kobe-wu.ac.jp...
●カリキュラムポリシー
建学の精神に基づき、本学の教育目標及び各学部・学科及び課程が定める人材育成・教育研究上の目的を達成するための教育課程を編成し、自立心、対話力、創造性を培う教育内容及び方法を実施する。
詳しくはHP上に掲載している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.yg.kobe-wu.ac.jp...
●アドミッションポリシー
建学の精神に基づき、本学の教育目標及び各学部・学科及び課程が定める人材育成・教育研究上の目的を達成するための教育課程を編成し、自立心、対話力、創造性を培う教育内容及び方法を実施する。
詳しくはHP上に掲載している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.yg.kobe-wu.ac.jp...
更新情報
2024/07/12 更新
看護学研究科博士前期・後期課程オープンキャンパスのご案内
2024/07/12 更新
オープンキャンパス座談会のご案内
2024/07/12 更新
家政学科 夏休みのオープンキャンパスイベント紹介
2024/07/12 更新
子育てコラボサロンどーなつ 2024年度前期イベント開催日のお知らせ
2024/07/12 更新
2024年度前期 くじらくらぶ開催のご案内
2024/07/12 更新
十二単衣・檜扇・沓を展示 〜行吉学園と朝香宮家の絆〜
2024/07/12 更新
留学生と古典芸能研究センターへ
2024/07/12 更新
附属幼稚園との交流
2024/07/12 更新
治療看護論
2024/07/12 更新
神戸市ふるさと納税「未来の神戸づくりに向けた大学等応援助成」のお知らせ
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
家政学部
文学部
健康福祉学部
看護学部
心理学部
家政学研究科(修士)
文学研究科(修士)
文学研究科(博士)
家政学研究科(博士)
健康栄養学研究科(修士)
看護学研究科(修士)
看護学研究科(博士)