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愛媛県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
松山大学
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経営学部
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基本情報
特色
経営学部は、校訓三実の三つの実(真実・実用・忠実)を踏まえた教育を具現化するために、「問題発見能力(真実)」、「コミュニケーション能力(忠実)」、「問題解決能力(実用)」の3つの能力を備えた人材を育成することに資することを教育目標としており、これを達成するために4つの専門コース(経営コース、情報コース、会計コース、流通コース)を設けている。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
キャリア教育(学びの支援)
本学部の目的
目的
経営学部は、松山大学の校訓「三実」(「真実」「実用」「忠実」)の精神を踏まえ、幅広い教養を身につけるとともに、経営学、経営情報学、会計学、商学に基づく教育研究を通じて、将来各分野で活躍できる社会人を育成する。すなわち、幅広い教養に裏付けられた理論と実践を有し、かつ広い視野と適切な判断力を有した社会で有為な人材を育成して、広く社会の発展に貢献することを教育目的とする。
校訓三実(「真実」「実用」「忠実」)の精神を踏まえた教育を具現化するために、「問題発見能力(「真実」)」、「問題解決能力(「実用」)」、「コミュニケーション能力(「忠実」)」の3つの能力を備えた人材の育成に資することを教育目標とする。
教育目標を達成するために、幅広い教養科目の学修により基礎知識の修得と専門教育では理論に裏付けられた学問を学修するとともに企業経営の実践的な業務をも学修する。3つの能力養成については、カリキュラム上の各授業科目や演習等を通して養う。
教育目標を具体的に達成するために、経営学部経営学科では4つの専門コース(経営コース、情報コース、会計コース、流通コース)を設ける。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.matsuyama-u.ac.j...
設置学科の目的
経営学科
経営学部は、松山大学の校訓「三実」(「真実」「実用」「忠実」)の精神を踏まえ、幅広い教養を身につけるとともに、経営学、経営情報学、会計学、商学に基づく教育研究を通じて、将来各分野で活躍できる社会人を育成する。すなわち、幅広い教養に裏付けられた理論と実践を有し、かつ広い視野と適切な判断力を有した社会で有為な人材を育成して、広く社会の発展に貢献することを教育目的とする。
校訓三実(「真実」「実用」「忠実」)の精神を踏まえた教育を具現化するために、「問題発見能力(「真実」)」、「問題解決能力(「実用」)」、「コミュニケーション能力(「忠実」)」の3つの能力を備えた人材の育成に資することを教育目標とする。
教育目標を達成するために、幅広い教養科目の学修により基礎知識の修得と専門教育では理論に裏付けられた学問を学修するとともに企業経営の実践的な業務をも学修する。3つの能力養成については、カリキュラム上の各授業科目や演習等を通して養う。
教育目標を具体的に達成するために、経営学部経営学科では4つの専門コース(経営コース、情報コース、会計コース、流通コース)を設ける。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.matsuyama-u.ac.j...
3つの方針
●ディプロマポリシー
松山大学経営学部は、校訓「三実」の教育理念のもと、4年間の「講義」と「演習」を通して、企業や組織など社会で活躍するにあたって経営学部卒業生として備えていなければならない知識と技能などを培い、社会に有為な人材養成を目指す。4年間の学修を通じて、次に掲げる知識・能力・態度を身につけた学生に「学士(経営学)」の学位を授与する。
・知識・理解
・思考力
・汎用的技能
・態度・志向
※詳細は、以下URL(外部サイト)を参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.matsuyama-u.ac.j...
●カリキュラムポリシー
経営学部では、企業や組織の経営、管理、運営上において必要とされる経営、情報、会計、流通の知識や技能を修得し、定められたディプロマ・ポリシーを達成するため、以下のようにカリキュラムを編成する。
1.1年次に「経営学部基礎演習」を配置し、2年次から「経営コース」「情報コース」「会計コース」「流通コース」の4コースに専門演習を置いて、4年間にわたって指導教授を中心にした指導体制をとる。
2.各コースでは核科目、関連科目、周辺科目、自由科目を配置して独自のカリキュラムを編成している。
3.幅広い教養知識と専門知識および理解力、思考力、技能、意思の伝達と表現能力、社会的使命感、グローバル意識などを身につけさせるために、卒業時までに共通教育科目(キャリア教育科目を含む)、言語文化科目、健康文化科目などに加えて、各コースの専門科目を配置している。
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●アドミッションポリシー
経営学部では、校訓「三実」にもとづく学部教育を通して「高い教養と専門的能力」を培い、「問題発見能力」「問題解決能力」「コミュニケーション能力」などを身につけた社会に有為な人材養成を目指しているため、次のような人物を求める。
1.高等学校で履修する範囲の基礎学力を有している。
2.高等学校卒業程度の内容の文書や発言について、その内容を正確に理解できる。
3.高等学校までの課程で体得した思考力及び思考方法に従って、自分の考えを他人に文章及び口頭で伝達できる。
4.企業や組織の活動に強い関心を持ち、専門的に学ぶ意欲を持っている。
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更新情報
2023/07/11 更新
松山大学コミュニティ・カレッジ 2023年度秋期講座
2023/07/11 更新
松山大学・カルスポ公開講座「一般教養」
2023/06/26 更新
創立100周年を迎えてのメッセージ −「未来に確かな実りをもたらす大学」を目指して−
2023/06/26 更新
岩橋勝 松山大学名誉教授が日本学士院賞を受賞
2023/06/26 更新
薬学部における産学官共同研究の成果が特許化
2023/06/26 更新
愛媛県立とべ動物園の魅力を発信 −社会人基礎力育成事業 ZooProject−
2023/06/26 更新
学校法人松山大学と伊予市が包括連携協定を締結 −活力ある個性豊かな地域社会の形成・発展をめざして−
2023/06/26 更新
学校法人松山大学と四国中央市教育委員会が相互連携に関する協定を締結
2023/04/26 更新
松山大学コミュニティ・カレッジ 2023年度春期講座
2022/07/01 更新
えひめベンチャー起業塾(第9期)
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
経済学部
経営学部
人文学部
法学部
薬学部
経済学研究科(修士)
経済学研究科(博士)
経営学研究科(修士)
経営学研究科(博士)
社会学研究科(修士)
社会学研究科(博士)
言語コミュニケーション研究科(修士)
医療薬学研究科(博士)
法学研究科(修士)