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松山大学
> 経営学研究科(修士)
愛媛県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
松山大学
松山大学
経営学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
経営学研究科では、高度に多様化した社会的ニーズに応えるべく、経営学・商学・管理工学・会計学・産業社会などの学問領域に教員を配置し、教育・研究指導を行っている。
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
少人数教育(教育方法)
社会人教育(生涯教育)
本研究科の目的
目的
経営学研究科の教育目標は、経営学、商学、会計学、管理工学、産業社会のそれぞれの分野における高度な理論ならびにその実践的な応用力を生かし、社会のさまざまな領域において発生する具体的な問題を解決する能力を備えた高度専門職業人や研究者を育成することとする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.matsuyama-u.ac.j...
設置専攻の目的
経営学専攻
経営学研究科の教育目標は、経営学、商学、会計学、管理工学、産業社会のそれぞれの分野における高度な理論ならびにその実践的な応用力を生かし、社会のさまざまな領域において発生する具体的な問題を解決する能力を備えた高度専門職業人や研究者を育成することとする。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
博士前期課程においては、指導教員の教育・研究指導のもと、経営学、管理工学、会計学、商学、産業社会などの諸分野の特講科目を受講することによって学識とスキルを修得し、教育・研究機関、企業、組織などにおいて教育・研究者、高度専門職業人、指導的人物として必要な能力を発揮できる人材の養成を目指している。
「修士(経営学)」の学位は、そのような能力を修得し、厳格な学位論文審査及び最終試験に合格した者に授与する。
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●カリキュラムポリシー
学士課程教育をさらに発展させて、博士前期課程は経営学、商学、管理工学、会計学、産業社会の学問領域に演習、専門科目を配置して課程編成し、社会で活躍する上で必要な幅広い視野と学識、スキルを涵養する。
指導教授による教育・研究指導体制のもと、自ら研究課題に取り組み、学問的成果を導き出して「修士」(経営学)の学位が取得できるように指導する。
院生が学部の講義、演習の教育補助業務に従事することができるTA制度を設けて、教育能力の向上に資する。
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●アドミッションポリシー
博士前期課程では経営学、商学、管理工学、会計学、産業社会の領域に演習、講義科目を、博士後期課程では特殊演習を配置して、時代が求める専門知識、スキルを教授し、社会に有為の人材養成をおこなう。この目的達成のため、次のような者を求める。
・高度な専門研究をとおして教育・研究職を目指す者。
・高度専門職業人として企業、組織等の分野で活躍を目指す者。
・指導的人物として企業、組織などの分野で活躍を目指す者。
・専門知識とスキルを活かして国内、国外での活躍を目指す者。
・企業や組織に強い関心を持ち、専門的研究に意欲を持つ者。
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更新情報
2023/07/11 更新
松山大学コミュニティ・カレッジ 2023年度秋期講座
2023/07/11 更新
松山大学・カルスポ公開講座「一般教養」
2023/06/26 更新
創立100周年を迎えてのメッセージ −「未来に確かな実りをもたらす大学」を目指して−
2023/06/26 更新
岩橋勝 松山大学名誉教授が日本学士院賞を受賞
2023/06/26 更新
薬学部における産学官共同研究の成果が特許化
2023/06/26 更新
愛媛県立とべ動物園の魅力を発信 −社会人基礎力育成事業 ZooProject−
2023/06/26 更新
学校法人松山大学と伊予市が包括連携協定を締結 −活力ある個性豊かな地域社会の形成・発展をめざして−
2023/06/26 更新
学校法人松山大学と四国中央市教育委員会が相互連携に関する協定を締結
2023/04/26 更新
松山大学コミュニティ・カレッジ 2023年度春期講座
2022/07/01 更新
えひめベンチャー起業塾(第9期)
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
経済学部
経営学部
人文学部
法学部
薬学部
経済学研究科(修士)
経済学研究科(博士)
経営学研究科(修士)
経営学研究科(博士)
社会学研究科(修士)
社会学研究科(博士)
言語コミュニケーション研究科(修士)
医療薬学研究科(博士)
法学研究科(修士)