トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
千葉工業大学
>
情報科学部
千葉県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
千葉工業大学
千葉工業大学
情報科学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
汎用的なICT技術修得のためのカリキュラム
今日のICT技術の進歩は目覚ましく,様々な分野においてICT技術者の需要が高まっています.情報科学部では,こうした技術革新や多分野の技術に柔軟に対応できるICT技術者を育成するために,情報科学における広汎な分野の様々な科目を展開しています.これらを偏りなく修得することで,現在そして未来におけるICT技術に柔軟に対応できる人材を育成することを目標としています.
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
情報処理技術の効率的な修得のための大規模コンピュータ演習室
現代のICT技術者は,一般ユーサーとしてコンピュータを使えるだけではなく,プログラム開発者やシステム管理者あるいはネットワーク管理者としてコンピュータやネットワークを使いこなせることが必須です.こうした技術を効率的に修得するために,情報科学部では,コンピュータを用いた演習を重視し,大規模なコンピュータ演習室において様々な教材を利用した演習を継続的に実施しています.
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
独創的な研究を促すための研究指導
卒業研究において,研究室の教員の指導のもと,学生は独創的な研究テーマに取り組んでいます.情報科学分野の研究テーマは多岐に渡るため,創造力,分析力,問題解決力が必要とされます.そのために,指導教員は専門能力を活かして独創的な研究を促すための研究指導をしています.
●特色の目的
研究活動
●特色を実現するための主な取組
多様な研究内容(研究活動)
本学部の目的
目的
情報システム、ネットワーク、メディア処理などの多様な情報処理分野において、社会との関わりを意識し、理工学的手法に基づいた思考を涵養することで、社 会の変化と進展に対応しうる幅広い知識を修得し、自ら問題解決策を見いだす未来志向の人材を養成することを目的とします。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
設置学科の目的
情報工学科
今日の情報化社会を形成する上で欠かすことのできないインターネットや携帯電話などで利用される情報通信技術(ICT)は,ソフトウェア,ハードウェアともに1990年代半ば以降,急速な発展を遂げた。さらに,近年のICTは,電子計算機の出現当時のように,専用の計算機室に設置されてデータ処理サービスを行うのみならず,組み込みシステム,ICタグ・RFIDのように,我々の身の回りで目に見えない形で存在し,様々なサービスを支えている。これらは,今後のユビキタス情報社会を形成する上で重要基礎技術であり,急速な成長が期待されている。そのためには,ソフトウェアとハードウェアの双方の知識を有する技術者が不可欠である。このような情勢から,産業界では大学等に対して,情報処理技術に関して幅広い知識を有し,研究・開発・設計に携われる技術者輩出の強い要請がある。これに応える形で,本学の情報工学科は,ソフトウェアとともにハードウェアにも強い情報処理技術者を育成することを目的として設置された。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
情報ネットワーク学科
インターネットに代表される世界規模の情報ネットワークの発展は,産業・経済・科学技術・教育・娯楽などの分野を問わず,あらゆる面で社会の急速な変革をもたらしている。その発展の原動力となる情報ネットワーク技術の中核には,情報科学・情報工学の基礎技術,ネットワークの設計・開発の技術,ネットワークを利用した応用システム構築の技術,ユーザとのインタラクションを考慮したマルチメディア・インターフェースの技術がある。これらの技術は,日々新たな技術が生み出され,実用化され一般に普及していく速さも飛躍的に高まり,移り変わりも激しくなっている。
このような情勢を鑑み,情報科学部情報ネットワーク学科では,変化の激しい科学技術社会に対応でき,次世代の情報ネットワーク社会の実現を担う未来志向のネットワーク技術者・ネットワーク対応技術者の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
3つの方針
●ディプロマポリシー
※文字数制限で全文掲載が不可能のため,詳しくはHPをご参照下さい。
[情報科学部の学生が卒業時点において身に付けるべき能力]
(1) 情報科学分野での基礎的な知識と技術を有し,理論的手法に基づいた思考を涵養することで,それを多様な情報処理分野に応用する能力を身につけている。
(2) 課題解決に必要な専門的知識や技術を修得するため,自ら継続的・論理的に学習する能力を身につけている。
(3) 科学技術の進歩やグローバル化など,社会の変化と進展に対応出来る幅広い知識を修得し,自ら問題解決策を見出す能力を備えている。
(4) 自らの思考や判断のプロセスを論理的に説明できるプレゼンテーション能力,グループでの共同作業を適確に実行し,適切な協力関係を作り上げてゆくコミュニケーショ能力を身につけている。
(5) 専門技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解している。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
●カリキュラムポリシー
※文字数制限で全文掲載が不可能のため,詳しくはHPをご参照下さい。
[教育課程編成の基本方針]※省略
[教育課程編成における具体的方針]
(1) 基盤となる教養と基礎的な専門知識・技術を応用し,情報科学分野に活用できるように,共通教養科目と専門基礎・専門科目を体系的に配置する。
(2) 自ら継続的・論理的に学習できるように,初年次教育及びキャリアデザイン科目を必修に位置付けて主体的に学ぶ手法を修得させ,後続する教養・専門科目群において,主体的な学びの場を提供する。
(3) 論理的に表現・説明する能力を有し,日本語と英語によるコミュニケーションができるように,実践的な日本語・英語の能力を高める科目を配置する。また,国際感覚を習慣的に意識づけるために専門科目内にも英語科目を配置する。
(4) グループでの共同作業が的確に実行できるよう,初期段階から課題探究セミナーを配置し,更に後続する専門科目内に効果的に演習科目を配置すると共にゼミナールなど共同学習の場を設ける。
※(5) は省略
[能力到達度の評価方針]※省略
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
●アドミッションポリシー
情報科学部では、情報科学に関する広範な専門知識を持ち、広く世界で対応できる問題解決力と総合的な技術力の向上を目指すことが可能な人材を育成することを目標として、情報化社会における情報システム、ネットワーク、メディア処理等の技術に興味を持ち、その持続的な発展に貢献できる技術を身につけるための強い意志と資質を有する人を求める。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://it-chiba.com/nyushi/...
更新情報
2024/07/10 更新
8月3日(土)オープンキャンパス
2024/07/10 更新
7月27日(土)開催「ひらめき☆ときめきサイエンス」
2024/07/10 更新
【新学科】2025年4月宇宙・半導体工学科が誕生!!特設サイト公開!
2024/07/10 更新
最強動物「クマムシ」のゲノム改変を可能に ―耐性機構の全容解明に向けて大きな前進―
2024/07/10 更新
千葉工業大学、ブータン政府技術庁およびブータン政府の 持株投資会社ドゥルック・ホールディング・アンド・インベストメンツと 研究開発を促進するための協力に合意
2024/07/10 更新
人事が見る大学イメージ調査 「採用を増やしたい大学ランキング」で本学が全国私立大学2位 !
2024/07/10 更新
千葉工業大学の学生が開発した超小型衛星「YOMOGI」が2024年秋に宇宙へ飛び立ちます
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
工学部
創造工学部
先進工学部
未来変革科学部
情報変革科学部
情報科学部
社会システム科学部
工学研究科(博士前期)
工学研究科(博士後期)
情報科学研究科(博士前期)
情報科学研究科(博士後期)
社会システム科学研究科(博士前期)
社会システム科学研究科(博士後期)
創造工学研究科(修士課程)
先進工学研究科(修士課程)