トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
千葉工業大学
> 創造工学部
千葉県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
千葉工業大学
千葉工業大学
創造工学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
創造力に富む人材の育成を目指したカリキュラム編成
幅広い知識や技能を備えた人材を求める現代のニーズに対応するため、安全かつ安心なものつくりに関わる工学的な学際領域において基幹を成す3つの分野で学科を構成。各学科で技術の進歩を見据えた専門カリキュラムを編成するとともに、その基盤となる基礎知識や人間力養成を意識した教養と専門の融合的カリキュラムを編成し、4年間で効果的に創造工学の専門知識を学べる教育システムを運用しています。また、修得した知識をいかに活用し、社会に貢献する実践力を身に付けるため多数の演習・実験系科目や、問題解決能力・コミュニケーション能力を養成するプロジェクト型学習科目(卒業研究・制作等を含む)を設置しています。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
本学部の目的
目的
創造工学部は、建築学科、都市環境工学科、デザイン科学科からなる学部である。背景や制約条件が毎回異なる状況の中で、ものつくりや作品つくりに関わることが多いのが特徴となる。自分が持つj技術・知識・経験をもとに局面に応じて「創造」することが求められるため、個人ではなくグループワークが主体となるカリキュラムを構成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
設置学科の目的
建築学科
建築学科は,自然科学・社会科学・人文科学全般に渡る幅広い知識と,建築学の各分野に関する基本的な知識と技術を身に付けるための教育を行い,それを応用する実践的な演習・実験を経て,快適で安全かつ持続可能な空間(建築空間,都市空間)を主導的に創出し,国際的に活躍する人材養成を目指して設置する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
都市環境工学科
都市環境工学科は,現代の都市における利便性,快適性,安全・安心を追求するために都市や地域の範囲を対象に長期的視点をもって環境や社会と調和する社会インフラ等,環境の調査・分析・評価・マネジメントに関する教育を行い,環境及びエネルギーに配慮しつつ,社会基盤の発展を図り,都市環境の諸問題を主体的,合理的に,かつ倫理観を持って解決できる創造的で実践力のある人材養成を目指して設置した。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
デザイン科学科
デザイン科学科は、デザインに対する社会的要求の高まりを意識し,基礎知識を応用した調査,解析,プロトタイピング,フィールドワークなど創造力,・思考力・探究力を更に高め,実践力を養成する教育を行うことで,デザイン技術の諸問題を主体的,合理的に,かつ倫理観を持って解決し,デザインと社会の発展を図る創造的で実践的な人材養成を目指して設置する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
3つの方針
●ディプロマポリシー
※文字数制限のため,全文記載が不可能。全文はHPを参照して下さい。
[創造工学部の学生が卒業時点において身に付けるべき能力]
(1) 人文科学・社会科学・自然科学の主要分野の基盤となる教養を身につけ,それらを創造工学に関する知識・技能に結び付けて考える能力を身につけている。
(2) 課題解決に必要な基礎的な専門知識・技能を修得するため,自ら恒常的に学習する習慣とそのために必要な能力を身につけている。
(3) 技術・計画・設計やデザインの融合による創造工学に関する基礎的な知識・技能と提案力を身につけている。
(4) 自らの思考・判断のプロセスを論理的に説明し,伝達するためのプレゼンテーションの基礎的能力,さらにそれらをグローバルな局面で創造的に活用できる能力を身につけている。
(5) グループでの共同作業を適確に実行し,適切な協力関係をつくり上げてゆくコミュニケーションの基礎的能力を身につけている。
(6) 専門技術者として守るべき倫理と負うべき社会的責任を理解している。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
●カリキュラムポリシー
※文字数制限のため,全文記載が不可能。全文はHPを参照して下さい。
[教育課程編成の基本方針]※省略
[教育課程編成における具体的方針]
(1) 人文科学・社会科学・自然科学の主要分野の基盤となる教養を身につけ,それらを創造工学に関する知識・技能に結び付けて考える能力を身につけることができるように科目群ごとに学修目標を設定し演習科目を効果的に配置する。
(2) 課題解決に必要な専門知識や技術を恒常的に修得し続けることができるようにする主体的な学びの場を提供し,初年次教育及びキャリアデザイン科目を必修科目に位置付けて主体的に学ぶ手法を修得させ,後続する教養・専門科目群で学習し続ける意欲と態度を習慣とさせる。
※(3) ・(4)・(5)・(6)は省略
[能力到達度の評価方針]※省略
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
●アドミッションポリシー
本学では、建学の精神、教育目標等に示す教育基本理念を理解した上で、本学の教育研究に強い関心を持って自らを向上させ、技術者としての知識と技能を身につける意欲にあふれた人材、教養と専門知識を兼ね備えた技術者に成長できる資質を持った人材を求めている。特に本学部では、高等学校での理数系の科目に対する基礎的素養があり、技術・計画・設計やデザインの融合によるものづくり・仕組みづくり・空間づくり・都市づくりに強い興味と学習意欲をもち、この分野において創造力にあふれた新しいデザインを提案したいと希求する人材を求めている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://it-chiba.com/nyushi/...
更新情報
2024/07/10 更新
8月3日(土)オープンキャンパス
2024/07/10 更新
7月27日(土)開催「ひらめき☆ときめきサイエンス」
2024/07/10 更新
【新学科】2025年4月宇宙・半導体工学科が誕生!!特設サイト公開!
2024/07/10 更新
最強動物「クマムシ」のゲノム改変を可能に ―耐性機構の全容解明に向けて大きな前進―
2024/07/10 更新
千葉工業大学、ブータン政府技術庁およびブータン政府の 持株投資会社ドゥルック・ホールディング・アンド・インベストメンツと 研究開発を促進するための協力に合意
2024/07/10 更新
人事が見る大学イメージ調査 「採用を増やしたい大学ランキング」で本学が全国私立大学2位 !
2024/07/10 更新
千葉工業大学の学生が開発した超小型衛星「YOMOGI」が2024年秋に宇宙へ飛び立ちます
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
工学部
創造工学部
先進工学部
未来変革科学部
情報変革科学部
情報科学部
社会システム科学部
工学研究科(博士前期)
工学研究科(博士後期)
情報科学研究科(博士前期)
情報科学研究科(博士後期)
社会システム科学研究科(博士前期)
社会システム科学研究科(博士後期)
創造工学研究科(修士課程)
先進工学研究科(修士課程)