トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
千葉工業大学
> 先進工学部
千葉県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
千葉工業大学
千葉工業大学
先進工学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
工学分野における先進的領域を開拓していく人材育成を目指したカリキュラム編成
幅広い知識や技能を備えた人材を求める現代のニーズに対応するため、人間の生活における利便性を向上させ、工学分野の先進的な領域を開拓していく学際領域において基幹を成す3つの分野で学科を構成。各学科で技術の進歩を見据えた専門カリキュラムを編成するとともに、その基盤となる基礎知識や人間力養成を意識した教養と専門の融合的カリキュラムを編成し、4年間で効果的に先進工学の専門知識を学べる教育システムを運用しています。また、修得した知識をいかに活用し、社会に貢献する実践力を身に付けるため多数の演習・実験系科目や、問題解決能力・コミュニケーション能力を養成するプロジェクト型学習科目(卒業研究・制作等を含む)を設置しています。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
教養科目と専門科目を融合した学部指定科目群の実施
教養教育と専門教育の有機的な接続及び教育の融合を図るために一部の教科で学部指定科目群による履修を実施しています。
教養教育では、一定の問題・関心に従って授業科目を学部毎に関連する科目指定を行っており,学生は学部指定科目から選択することで,基礎的内容の修得と共に、専門教育との関連性を考察します。その後、修得した学部指定科目に沿った少人数ゼミ形式や課題解決型学習法を取り入れた総合学習を行い、専門教育における演習・実習・ゼミなどで必要な主体的な学びの要素を体験します。
また、3・4年次でも、学部指定科目からなる教養科目を編成しており、教養科目をと通して更に専門教育との関係生を深く考察します。
これらの教育により、教養科目と専門科目を一層融合し、強い体系性を持たせることで、ディプロマポリシーの実現を図っています。
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
本学部の目的
目的
先進工学部は、工学分野の中でも急激に発展した新しい領域をターゲットにしている。先進科学技術を本質的に捉え、将来的な進化に柔軟に対応し、それぞれの分野の先頭を走る能力を身に付けられるようにカリキュラムを構成しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
設置学科の目的
未来ロボティクス学科
未来ロボティクス学科は、機械工学、電気・電子工学、情報工学、制御工学などを基礎とした「ロボット工学」に加えて、デザイン、アート、人間学、人間心理学まで含む、広い分野の知見を結集して「ロボティクス」を教育し、人間の生活における利便性を向上させ、将来、ロボティクスの先進的な領域を開拓していく素養と実践的な能力で地域社会や地域産業に貢献しうる人材養成を目指して設置した。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
生命科学科
生命科学科は、生命科学分野に特化した領域のなかで、ゲノムをキーワードとして未来の「創薬」、「医療」及び「環境」を創造するための基本的・基本的な教育を行い、生命現象や利用技術の諸問題を主体的、合理的、かつ倫理観を持って解決し、生命科学の先進的な領域を開拓していく素養と実践的な能力で、地域社会や地域産業に貢献しうる人材養成を目指して設置した。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
知能メディア工学科
知能メディア工学科は、産業構造の急速な変化にともなって多様化する社会の養成に積極的かつ柔軟に対応するため、メディア工学、知識工学、情報デザインを中心とした広範な領域の教育を行い、人間生活の利便性を向上させ、メディア工学の先進的な領域を開拓していく素養と実践的な能力で、社会や産業に貢献する人材養成を目指して設置した。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
3つの方針
●ディプロマポリシー
※文字数制限で全文掲載不可能のため,詳しくはHPをご参照下さい。
先進工学部は,人間の生活における利便性を向上させ,工学分野における先進的な領域を開拓していく学際領域で,建学の精神である世界文化に技術で貢献する人材を育成することを目的とし,以下のとおり5 項目の卒業時点で学生が身に付けるべき能力を定め,これら能力の獲得とカリキュラム上で定める所定単位(教養科目36 単位以上,専門科目88 単位以上,合計124 単位以上)の取得をもって,人材像の達成とみなし,学士(工学)を授与する。
[先進工学部の学生が卒業時点において身に付けるべき能力]
(1) 工学分野での基礎的な知識と技術を有し,それを先進的領域や学際領域に応用する能力を身につけている。
(2) 課題解決に必要な専門的知識や技術を修得するため,自ら継続的・論理的に学習する能力を身につけている。
(3) 科学技術の進歩やグローバル化など,時代の変化に応じた視野と総合的な知識や技術を応用して課題解決を図る能力を備えている。
※(4)・(5)は省略
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
●カリキュラムポリシー
※文字数制限で全文掲載不可能のため,詳しくはHPをご参照下さい。
[教育課程編成の基本方針]※省略
[教育課程編成における具体的方針]
(1) 工学分野での基礎的な知識と技術を有し,それを先進的領域や学際領域に応用できるように,共通教養科目と専門基礎科目,学科別コアカリキュラムに基づく専門科目を体系的に配置する。
(2) 自ら継続的・論理的に学習できるように,初年次教育及びキャリアデザイン科目を必修に位置付けて主体的に学ぶ手法を修得させ,後続する教養・専門科目群において,主体的な学びの場を提供する。
(3) 生命科学・ロボティクス・知能メディア工学の各領域における先進的で高度な知識と技能を身に付けるための演習科目と,自発的な取り組みを誘発するための課題探究セミナーを配置し,更に専門知識や技術を最大限応用することを主眼とした卒業研究を配置する。
※(4)・(5)は省略
[能力到達度の評価方針]※省略
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.it-chiba.ac.jp/fa...
●アドミッションポリシー
本学の建学の精神及び教育目標等に示す教育基本理念を理解し、本学の教育研究に強い関心を持ち、自らを向上させ技術者としての知識を身につけようとする意欲あふれる学生、専門知識とそれに相応しい教養を兼ね備えた技術者に成長できる資質を持った学生を求める。特にこの学部では、工学の基礎的な素養を身につけた上で、工学の先進的領域や学際領域のうち、生命科学・ロボティクス・知能メディア工学に強い興味があり、この分野を学びたいという動機と意志を持っている人材を求める。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://it-chiba.com/nyushi/...
更新情報
2024/07/10 更新
8月3日(土)オープンキャンパス
2024/07/10 更新
7月27日(土)開催「ひらめき☆ときめきサイエンス」
2024/07/10 更新
【新学科】2025年4月宇宙・半導体工学科が誕生!!特設サイト公開!
2024/07/10 更新
最強動物「クマムシ」のゲノム改変を可能に ―耐性機構の全容解明に向けて大きな前進―
2024/07/10 更新
千葉工業大学、ブータン政府技術庁およびブータン政府の 持株投資会社ドゥルック・ホールディング・アンド・インベストメンツと 研究開発を促進するための協力に合意
2024/07/10 更新
人事が見る大学イメージ調査 「採用を増やしたい大学ランキング」で本学が全国私立大学2位 !
2024/07/10 更新
千葉工業大学の学生が開発した超小型衛星「YOMOGI」が2024年秋に宇宙へ飛び立ちます
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
工学部
創造工学部
先進工学部
未来変革科学部
情報変革科学部
情報科学部
社会システム科学部
工学研究科(博士前期)
工学研究科(博士後期)
情報科学研究科(博士前期)
情報科学研究科(博士後期)
社会システム科学研究科(博士前期)
社会システム科学研究科(博士後期)
創造工学研究科(修士課程)
先進工学研究科(修士課程)