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国士舘大学
> 人文科学研究科(修士)
東京都(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
国士舘大学
国士舘大学
人文科学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
複合多岐な問題に対処し得る文化的人材の育成
環境問題や教育を巡る深刻な問題に象徴されるように、近年の急激な社会状況の複雑化・情報化・国際化に伴い、人類文明と人間精神全般にかかわる問題がさまざまな形で発生しています。現代の学問には、このような諸問題についての実態分析および対応策を構築することが切に求められています。これに対し本研究科は真摯に向き合い、適した人材の育成に努めます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kokushikan.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
専門的な知識・能力を身につけた有為なる人材の輩出
人文科学の諸分野は、著しく発展、深化し専門性を強めていますが、一方では学際的研究が求められています。
本学では、これらに関する、「考古」「歴史」「文学」「文化」「地理」「地域」「教育」」「心理」を主軸とした教育および研究、またこれらに的確に対応することができる専門的な知識・能力を身につけた人材を養成すべく、平成13年4月に人文科学専攻と教育学専攻からなる人文科学研究科修士課程を設置しました。社会の進展に貢献でき、且つ社会より広く求められる人材を輩出してまいります。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kokushikan.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
多様な研究内容(研究活動)
教育・研究機関としての役割を果たし、学生を大きく育て上げる
本研究科としては時代の状況を的確に把握し、教育・研究機関としての役割を果たすべく、学生を懇切丁寧に指導し本人の可能性を最大限開花させるべく、教員一丸となって当たっております。この教育目標を達成するために、「主要科目」「関連科目」「共通関連科目」を設置し、修士論文の作成指導、コース・研究分野の専門的指導、またコース・研究分野にとらわれず人文諸科学を広く対象とした科目設定で全ての項目を網羅しています。また、他の研究科の科目を履修できる他、更に他大学院との単位互換制度も設けています。
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http://www.kokushikan.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
学生の心身に関する支援(学生生活の支援)
本研究科の目的
目的
人文科学研究科修士課程は、国士舘大学の建学の精神に基づき、歴史、文学・文化、地理・地域、教育、心理を主軸とした人文諸科学における専門的な研究・教育を通じて、高度の研究能力を開発・育成するとともに、時代の要請に応えることのできる、清新で高遠な知識・能力を有する職業人を養成することを目的としています。こうした目的を達成するため、人文科学専攻と教育学専攻の2専攻を設けています。
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設置専攻の目的
人文科学専攻
人文科学専攻修士課程は、国士舘大学の建学の精神に基づき、学問の母体としての人文科学を探求し、自由な発想を緻密な実証的手順によって研究する方法を身につけ、高度な専門知識と研究・実務能力を有する職業人を養成することを目的としています。こうした目的を達成するため、日本史・東洋史学、文学・文化論、地理・地域論の3コース、日本史(考古学を含む)、東洋史、日本文学、東洋文学、人文地理、自然地理の6分野を設けています。
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教育学専攻
教育学専攻修士課程は、国士舘大学の建学の精神に基づき、人格形成の学問としての教育学の研究能力、初等・中等教育の教員に求められる高度の専門性と実践的指導力、人間の意識と行動を科学的に理解する心理学の研究能力を高めることによって、教員や教育指導者および専門職業人を養成することを目的としています。こうした目的を達成するため、教育学・教職研究・心理学の3分野を設けています。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
[
人文科学研究科人文科学専攻:修士課程
]
研究者・高度専門職業人を目指す人材の養成を目的としています。この人材養成の目的を踏まえ、本研究科の定める修了要件を充たし、かつ、学業成績ならびに学位論文から、(別に示す)資質や能力を備えたと認められる者に対し、修士(人文科学)の学位を授与します。
[
人文科学研究科教育学専攻:修士課程
]
研究者・高度専門職業人を目指す人材の養成を目的としています。この人材養成の目的を踏まえ、本研究科の定める修了要件を充たし、かつ、学業成績ならびに学位論文から、(別に示す)資質や能力を備えたと認められる者に対し、修士(人文科学)の学位を授与します。
(※入力文字数に制限があるため、詳細なディプロマポリシーについては本学ホームページを参照)
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kokushikan.ac.jp/...
●カリキュラムポリシー
[
人文科学研究科人文科学専攻:修士課程
]
修了認定・学位授与の方針で掲げる研究者・高度専門職業人としての資質や能力を身に付けるために、(別に示す)方針に基づき教育課程を編成します。
[
人文科学研究科教育学専攻:修士課程
]
修了認定・学位授与の方針で掲げる研究者・高度専門職業人としての資質や能力を身に付けるために、(別に示す)方針に基づき教育課程を編成します。
(※入力文字数に制限があるため、詳細なカリキュラムポリシーについては本学ホームページを参照)
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http://www.kokushikan.ac.jp/...
●アドミッションポリシー
[
人文科学研究科人文科学専攻:修士課程
]
研究者・高度専門職業人としての学問的基礎を修得し、自立して問題解決に当たることができる能力を備えた人材の養成を目指しています。そのため、(別に示す)資質や意欲を持つ学生を積極的に受け入れます。
[
人文科学研究科教育学専攻:博士課程
]
研究者・高度専門職業人としての学問的基礎を修得し、自立して問題解決に当たることができる能力を備えた人材の養成を目指しています。そのため、(別に示す)資質や意欲を持つ学生を積極的に受け入れます。
(※入力文字数に制限があるため、詳細なアドミッションポリシーについては本学ホームページを参照)
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更新情報
2024/05/17 更新
国士舘大学の最新イベント情報はこちらからご覧ください
2024/05/17 更新
国士舘大学の最新トピックスはこちらからご覧ください
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
体育学部
政経学部
文学部
法学部
21世紀アジア学部
理工学部
経営学部
政治学研究科(修士)
政治学研究科(博士)
経済学研究科(修士)
経済学研究科(博士)
工学研究科(修士)
法学研究科(修士)
経営学研究科(修士)
工学研究科(博士)
法学研究科(博士)
経営学研究科(博士)
人文科学研究科(修士)
スポーツ・システム研究科(修士)
スポーツ・システム研究科(博士)
人文科学研究科(博士)
総合知的財産法学研究科(修士)
グローバルアジア研究科(修士)
グローバルアジア研究科(博士)
救急システム研究科(修士)
救急システム研究科(博士)