トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
青山学院大学
> 社会情報学研究科(修士)
神奈川県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
青山学院大学
青山学院大学
社会情報学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
社会情報学研究科の特色
これからの知識情報社会で活躍できる人材は、情報科学の習得に加えて、豊かな人文科学、社会科学の知識を有するのみならず、いわゆる文系、理系の枠を超えた高度な見識をもっていることが望まれます。そこで、社会科学と情報科学との融合により、現実社会の問題解決を図れる高度な人材養成をめざして、
社会情報学研究科社会情報学専攻(博士前期課程および博士後期課程)
を2008年4月に設置いたしました。
特に、博士前期課程では、次の2つのコースを設けています。社会情報学コース(相模原キャンパス)では、「高度な経済・金融アナリスト」、「高度でタフな組織マネージャー」、「高度で組織に明るい情報システムスペシャリスト」の養成をめざします。ヒューマンイノベーションコース(青山キャンパス)では、すでに教育機関、公益・非営利団体、企業法人に就いている職業人のキャリアアップとして、「学びのプロ」と「組織革新のプロ」の養成をめざします。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aoyama.ac.jp/fac...
●特色の目的
学びの質の向上
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
科目等履修制度(生涯教育)
社会人教育(生涯教育)
社会情報学コースの特色
社会科学系からの視点
社会政策領域では経済政策の担い手の養成に役立つこと、ファイナンス領域では金融アナリストの養成を念頭に置いています。理論と実践の融合により情報技術を駆使した大量データの分析、論理的な取り組みや理論的背景を理解でき、「なぜ?」に対する解答を用意できる人材の養成を狙いとします。
人間・社会・情報融合系からの視点
人や社会を考える上で必要な心理や教育に関する基盤を習得、数量的なものに限らず質的な情報の処理能力を習得した人材を養成することを念頭に置いています。人と人、社会と人のコミュニケーションのあり方や組織の設計、組織における意思決定や知識の有効な活用法、経済活動がもたらす人間社会への問題の発見と解決能力の養成に留意しています。
情報科学系からの視点
数理的な基盤、情報を高度に利用するための基盤の習得や、情報システム構築のための幅広い素養を身につけられる教育課程として設計されています。人や社会に関する問題の本質を理解できる人材の養成、情報技術を駆使した地域社会創生の担い手の養成、高度な情報システム設計能力を持つシステムエンジニアの養成等を念頭に置いています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aoyama.ac.jp/fac...
●特色を実現するための主な取組
科目等履修制度(生涯教育)
社会人教育(生涯教育)
ヒューマンイノベーションコースの特色
本コースはさまざまな現場で「学び」を生み出し、それを人・組織・社会の変革=イノベーションへと結びつけることのできる専門的能力をもった人材の育成に重点をおいた教育を行います。認知科学、学習環境デザインなど「学び」に関する最先端の理論と研究方法を学び、それをベースにして人材育成、組織変革、学校教育、地域活性化、コンサルテーション、NPO活動、行政サービスなどさまざまな現場でイノベーションを生み出す高度な実践力を身につけることを目指します。本コースではまた認知科学、学習環境デザインなどの領域で博士後期課程への進学を視野に入れた専門的学術研究の指導も行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aoyama.ac.jp/fac...
●特色の目的
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
科目等履修制度(生涯教育)
社会人教育(生涯教育)
本研究科の目的
目的
社会情報学研究科では、独自性の高い「社会情報学コース」と「ヒューマンイノベーションコース」の2コースを設置しています。
また、文理融合型の学びが展開される「社会情報学」は、高い学際性を持った学問であるため、入学者は社会情報学部の卒業生に限定されません。既存の他学部、他大学の卒業生、さらには社会人の方々にも広く門戸を開放することになります。特に「組織学」的な学びを展開するヒューマンイノベーションコースは、教育機関、公益・非営利団体、企業法人などで既に職を持つ“職業人”が、主な対象となります。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aoyama.ac.jp/fac...
設置専攻の目的
社会情報学専攻
社会科学と情報科学の融合。
従来の文系、理系の枠に捉われない極めて多角的な視点から現代社会の問題点をえぐる。
社会情報学分野における卓越した能力を有し、かつ先見性・創造性・独創性に富んだ高度な人材を養成します。そのため、独自性の高い学問を展開する2コースを設置しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aoyama.ac.jp/fac...
3つの方針
●ディプロマポリシー
社会情報学研究科は、以下の要件を満たす学生に対し、「修士(学術)」を授与する。
数理的素養、論理的思考、コミュニケーション能力および情報の活用、特にヒューマンイノベーションコースにおいては「学び」と「組織」の理論と方法について、十分な知識・技能を身につけていること。
現代社会を取り巻く「人間、社会、情報」が複雑に絡み合った問題について、その要素となる一つ以上の専門領域について、十分理解できること。
現代社会を取り巻く「人間、社会、情報」が複雑に絡み合った問題について、そのいずれかの対象領域を理解するための知識、問題解決に向けての知識・技能を十分身につけていること。
修士論文および特定の課題についての研究成果の作成について、その取り組みが1、2の要件を満足し、その内容が正確性、了解性を満足していること。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aoyama.ac.jp/fac...
●カリキュラムポリシー
基礎科目:グローバル化の進む現代社会における「社会、人間、情報」の織り成す問題解決に取り組める人材を養成すべく、英語に加えて、この3つの要素の基盤となる科目を配置する。
専門科目:本研究科が推奨する履修モデルを実現するための中核となる科目群を配置し、その人材養成の目的を達成できるよう展開する。
特殊科目:現代社会が抱える諸問題を直視し、問題解決に取り組むためのインターンシップ特別授業を展開する。
研究指導科目:修士論文、特定の課題についての研究の成果を作成するために研究指導を行うものとして配置する。
・社会情報コース
「人間と社会」「人間と情報」「社会と情報」という視点から切り分け、その具体的なフィールドに関する知識、アプローチのための知識や技術を専門的な立場から学び、実践的な問題解決能力を身につけさせることを目指す。
・ヒューマンイノベーションコース
「学び」や「組織」の理論と方法を共通の問題とし、「新しい実践の構想・実現」「新しい実践の意味付けと解明」「実践のとらえなおし」という視点から様々なフィールドでのイノベーションを生み出す高度な実践力を身につけることを目指す。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aoyama.ac.jp/fac...
●アドミッションポリシー
社会情報学研究科は、青山学院大学としてのアドミッション・ポリシーを前提とし、以下のような能力・意欲等を持った入学生を求める。
現代社会を取り巻く諸問題について、その問題の所在を正確に理解し、複数の専門分野の視点からとらえなおすことができること。
現実の問題に目を向けたときに、そこに様々な要素・要因、特に「人間、社会、情報」の関わりに注目し、特定の専門分野からだけではなく、多面的な取り組みの重要性を理解することができること。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aoyama.ac.jp/fac...
更新情報
2024/07/24 更新
青山学院大学公開講座・公開講演会等
2024/07/16 更新
社会情報学研究科のニュースについては、こちらをご覧ください。
2023/07/20 更新
講演会・イベント一覧
2023/07/19 更新
青山学院大学 新図書館棟「マクレイ記念館」が青山キャンパスに2024年4月オープン予定
2023/07/19 更新
青山学院大学の中長期計画を示した『サステナビリティレポート 2023』を発表
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
文学部
経済学部
法学部
理工学部
経営学部
国際政治経済学部
総合文化政策学部
社会情報学部
教育人間科学部
地球社会共生学部
コミュニティ人間科学部
文学研究科(修士)
経済学研究科(修士)
文学研究科(博士)
経済学研究科(博士)
法学研究科(修士)
法学研究科(博士) ビジネス法務専攻:H30年度より募集停止
理工学研究科(修士)
経営学研究科(修士)
経営学研究科(博士)
理工学研究科(博士)
国際政治経済学研究科(修士)
国際政治経済学研究科(博士)
国際マネジメント研究科(専門職)
国際マネジメント研究科(博士)
国際マネジメント研究科(修士)
会計プロフェッション研究科(専門職)
会計プロフェッション研究科(博士)
社会情報学研究科(修士)
社会情報学研究科(博士)
総合文化政策学研究科(修士)
総合文化政策学研究科(博士)
教育人間科学研究科(修士)
教育人間科学研究科(博士)