トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
武蔵野大学
> 教育学研究科(修士課程)
東京都(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
武蔵野大学
武蔵野大学
教育学研究科(修士課程)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
初等・中等教育の専門性を高め、道徳教育・特別活動・国際教育に関する研究を推進する
1.初等教育に関して、様々な視点から研究し専門性を高める。
初等教育における最新の国内外の研究を分析するとともに実践とどのように関連しているかを研究する。
2.中等教育における国語・英語・理科に関して、様々な視点から研究し、専門性を高める。
中等教育においては、国語・英語・理科に関する内容についてより深く、専門的に研究する。
3.道徳教育、特別活動、等についての研究を推進する。
日本の教育においては重要な役割を果たしている道徳教育、特別活動について専門的に研究する。
4.国際バカロレア教育等の国際的教育について各種連携のもと研究を推進する。
国際教育の一つとして国際バカロレアに関して諸機関と連携し、実践的に研究する。
5.初等教育・中等教育の専修免許状を取得でき、高度専門職教員を養成する。
実践的教員の養成とともに研究が行える高度専門職教員の養成を行う。
●特色の目的
学びの質の向上
国際化
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
学校間連携(連携活動)
本研究科の目的
目的
〈教育学専攻(修士課程)〉
初等及び中等教育における高い教育力を有し、教育現場において活躍できる専門的知識と方法論を身に付けた高度専門職業人、又は教育の本質と現実的課題を問いつづける研究姿勢と時代の要請にこたえる実践力を身に付けた研究者を養成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.musashino-u.ac.j...
設置専攻の目的
教育学専攻
初等及び中等教育における高い教育力を有し、教育現場において活躍できる専門的知識と方法論を身に付けた高度専門職業人、又は教育の本質と現実的課題を問いつづける研究姿勢と時代の要請にこたえる実践力を身に付けた研究者を養成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.musashino-u.ac.j...
3つの方針
●ディプロマポリシー
教育学研究科では、学部で学んだ教育学に関する基礎的な知識の上に、より専門的で高度な知識を学ぶとともに、主体的な研究、発表、議論によって、広い視野と学識を有する高度専門職業人を養成するための科目を設置しています。これらの科目を学び、所定の単位を取得し、一定水準以上の修士論文を提出した者に修士の学位を授与します。
○教育学専攻[修士課程]
教育学専攻では、所定の修了要件と以下の要件を満たした者に修士(教育学)の学位を授与します。
教育学ならびに幼児教育・初等教育・中等教育における総合的・体系的な学識と研究能力を身につけ、直面する教育課題の解決に寄与する実践力を身につけていること。
所定の単位(合計30単位)を修得するとともに、修士論文を作成し論文審査に合格すること。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.musashino-u.ac.j...
●カリキュラムポリシー
教育学研究科では、教育学に関する広い知識を学び、研究することで、幼児教育・初等教育・中等教育における高度な専門的学識と教育力を有し、学校教育現場において現代的課題に応えうる実践力を身に付けた高度専門職業人を養成することを目的に多様なカリキュラムを編成しています。
○教育学専攻[修士課程]
教育学専攻では、教育学に関する研究を行う教育学研究科目群、教育方法ならびに教科教育に関する研究を行う教育方法科目群、実践に関する研究を行う実践研究、修士論文指導を行う研究指導と4つの科目群を構成し、広い視野と自己の専門分野の研究を深めることができるよう以下のようなカリキュラムを編成します。
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)の詳細については付記URL『武蔵野大学 カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)』を参照してください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.musashino-u.ac.j...
●アドミッションポリシー
教育学研究科では、初等教育及び中等教育等に関する研究を通して、高度な専門的学識と教育力を修め、教育における専門的能力を備え、教育ならび社会に貢献する人を育成することを目的として、次のような人々を求める。
<教育学専攻>【修士課程】
1. 創造性豊かで高度な教育学研究を目指す人
2. 学校教育現場において高度な専門的学識と実践力を身に付けた教育者を目指す人
3. 教育学に対する高度な専門的学識を修め、様々な分野で活躍することを目指す人
4. 小学校教諭(全科)専修免許状、中学校教諭(国語、英語、理科)専修免許状及び高等学校教諭(国語、書道、英語、理科)専修免許状を取得し、教育機関における中核的役割を目指す人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.musashino-u.ac.j...
更新情報
2024/07/05 更新
武蔵野大学の最新情報はこちらをご覧ください。
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
文学部
人間科学部
人間科学部(通信)
薬学部
看護学部
教育学部
教育学部(通信)
法学部
経済学部
工学部
グローバル学部
データサイエンス学部
経営学部
アントレプレナーシップ学部
ウェルビーイング学部
人間社会研究科(修士課程)
人間社会研究科(博士後期課程)
薬科学研究科(博士後期課程)
人間社会研究科(修士課程)(通信)
言語文化研究科(修士課程)
政治経済学研究科(修士課程)
看護学研究科(修士課程)
環境学研究科(修士課程)
薬科学研究科(修士課程)
仏教学研究科(博士後期課程)
看護学研究科(博士後期課程)
政治経済学研究科(博士後期課程)
文学研究科(修士課程)
教育学研究科(修士課程)
環境学研究科(修士課程)(通信)
仏教学研究科(修士課程)
仏教学研究科(修士課程)(通信)
文学研究科(博士後期課程)
言語文化研究科(博士後期課程)
法学研究科(修士課程)
環境学研究科(博士後期課程)
工学研究科(修士課程)
経営学研究科(修士課程)
法学研究科(博士後期課程)
工学研究科(博士後期課程)
データサイエンス研究科(修士課程)
データサイエンス研究科(博士後期課程)