トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 立教大学
東京都(所在地都道府県)/大学(学校種別)
立教大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
立教大学の前身は、1874年、アメリカ聖公会から派遣された宣教師チャニング・ムーア・ウィリアムズが設立した「立教学校St.Paul’s School」です。職業教育など実学中心のエリート教育が重視されていた時代において、英語で聖書を学ぶことを中心に、普遍的な価値観としてのキリスト教と英学に代表される実際的な知識の両方を身につける立教学校は、日本における近代教育のさきがけとなりました。西欧の伝統的リベラルアーツカレッジをモデルにした立教の教育の中心は「キリスト教に基づく教育」です。これは、全学部共通の教養科目や各学部の科目はもとより礼拝、キャンプ、講演会、セミナーなど、全学生に提供されるさまざまなプログラムを通して実践されています。
立教大学の使命は、単に競争社会で自らの能力を誇るような人間ではなく、人間の一生において欠くことのできない大切なものとは何かを探求しすべての生命が尊ばれる社会の実現のために奉仕する人材を育てることです。それは、「道を伝えて己を伝えず」と評された創立者ウィリアムズの謙虚でひたむきな生涯を模範とした教育理念、キリスト教に基づいた人間観の具現化といえます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.rikkyo.ac.jp/abou...
特色
リベラルアーツ教育
立教大学は、1874年に聖書と英学を教えるための私塾として開校し、建学以来、ヨーロッパの伝統的な教養教育であるリベラルアーツ教育に力を注いできました。リベラルアーツ教育は、真理を探求し、世界の仕組みを知るための基礎教育です。目先の利益にとらわれず、世界全体から問題をとらえる知力、予想外の出来事に直面した時に的確な判断を下す洞察力、そして人間社会の一員として未来を担う自覚、これらを兼ね備えた人間を育てることを立教大学は自らの使命としてきました。
本学では、リベラルアーツ教育の伝統に基づき、それぞれの学部の専門科目群とは別に、全学共通科目の多彩な科目群を展開しています。少人数で行われる1年次必修の英語ディスカッションクラスや初習言語は、単なる語学力だけではなく、グローバル時代に必要とされるコミュニケーション力を育みます。また、世界各地の大学への留学や海外研修の機会も豊富に用意されています。さらに、ボランティアや体験学習、インターンシップなどの課外教育、体育会やサークル活動は、新しい世界への扉を開いてくれるに違いありません。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.rikkyo.ac.jp/abou...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
少人数教育(教育方法)
専門性に立つグローバル教養人の育成
立教大学では、“多様な価値観や異なる文化を持つ他者を受け入れる受容力と柔軟性”と、“困難な問題にも正面から向き合い仲間とともに解決を目指す知恵と勇気”を備えた「専門性に立つグローバル教養人」を育成します。
2024 年度には、全学生を在学中に一度は海外での学修に送り出すとともに、留学生の受け入れを4 倍にし、外国人教員の割合を2 0%まで伸ばす目標を掲げています。また、海外大学との教育連携や、国際的な研究機関との共同研究プログラムを開発していきます。これらの大学・機関との緊密で質の高い交流を実現するため、2014 年度には3つの海外拠点を開設しました。
また、立教生全員が履修する「全学共通科目」では各学部の専門科目と並行して、徹底した言語教育とリベラルアーツ教育を行います。1クラス8 名程度で行われる英語科目に代表される少人数授業のほか、海外サービス・ラーニング、企業・団体との連携を強めたプロジェクト型の教育を数多く取り入れることにより、グローバル社会で通用する語学力、専門分野の枠を超えた幅広い知識と教養、総合的な判断力と優れた人間性を養います。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.rikkyo.ac.jp/glob...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
海外留学、スタディ・アブロード(留学支援)
キャリア支援・就職支援
立教大学では、キャリアを「仕事・職業を含めた、自立した個としての自分らしい人生のあり方」ととらえており、就職=ゴールとは考えていません。
キャリアセンターでは、情報提供や年間300以上のプログラムを開催しているほか、個人相談を通じて学生一人ひとりと向かい合うことで、就職という観点だけでなく、仕事と人生(キャリア)という観点でも支援を行っています。
キャリアセンターの支援内容は、入学時から卒業まで、そしてさらにそれ以降のキャリアも視野に入れた「キャリア支援」と、就職活動をサポートする「就職支援」の2つに大きく分かれています。「キャリア支援」は、正課・正課外教育プログラムやインターンシップなどを通じて、生きることや働くことについて知り、自分自身を見つめる機会を提供し、「就職支援」は、就職活動に必要となるポイントを就職活動の流れに沿ってプログラムを提供しています。
また、各学部では専門分野の特性に応じたキャリア支援・就職支援の活性化を図るために「学部キャリアサポーター」を配置し、学部独自のキャリア教育や、国内外のインターンシップ、その他の就職支援プログラムを実施しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.rikkyo.ac.jp/cam...
●特色の目的
学生生活支援
就職支援・進学支援
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
インターンシップ(学びの支援)
キャリア教育(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
立教大学学士課程教育の学位授与の方針は、「立教大学の使命」「学士課程教育の理念」及び「学士課程教育の目的」によって定めています。
学部ごとの学位授与の方針は、それぞれの「教育目的」に基づいて、どのような力を身につけることができるのか、また求められているのかを「学習成果」として示しています。また、そうした学びの成果を達成するために、どのような「学習環境」を用意しているかを示しています。
大学院の学位授与の方針については、それぞれの「教育研究上の目的」とともに、学位授与のための要件を明示しています。
立教大学の使命
キリスト教に基づいて人格を陶冶し、文化の進展に寄与する。
学士課程教育の理念
本学建学の精神である「Pro Deo et Patria(神と国のために)」にもとづき、「普遍的なる真理を探究し」(Pro Deo)、「私たちの世界、社会、隣人のために」(Pro Patria)働くことのできる「専門性に立つ教養人」を育成する。
「専門性に立つ教養人」を育成するために、以下のような4つの目的を掲げ、これらを統合した教育を実践する。
続きは詳細リンク参照
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.rikkyo.ac.jp/abou...
●カリキュラムポリシー
立教大学では、「専門性に立つ教養人」を育てることを目指します。そのために、「知識」「技能」「態度」「体験」に関する下記の教育目的に沿った「専門教育科目」と「全学共通科目」からなる正課教育課程ならびに正課外教育を展開しています。
また、学生の成長・発達段階に応じて「導入期」「形成期」「完成期」の3つの学修期を設定しています。「導入期」は大学で学ぶことの意味と専門領域の基礎を学び、「形成期」は知識を修得して専門性を高めながら、社会や他者、異文化への理解を深め、「完成期」には大学での学びの集大成を行うとともに自身の成長を振り返りつつ、将来の人生を展望します。これらの学修期において、その目的に沿った正課教育課程、正課外教育を展開しています。
正課教育課程においては、「立教ファーストタームプログラム」により学びの基礎を築いたうえで、各学部・学科が展開する科目群を履修し、専門領域の「知」の体系を批判的な検証を踏まえたうえで理解するとともに、専門領域の枠を超えた知識と教養を培い、総合的な判断力と優れた人間性を養うことを目指します。
続きは詳細リンク参照
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.rikkyo.ac.jp/abou...
●アドミッションポリシー
立教大学は、「立教大学の使命」「教育の理念」「教育の目的」に賛同し、正課教育および正課外教育において積極的に学ぶ意志があり、学士課程を4年間で修了するために必要な資質・能力を有する学生を求めています。多様な学生を迎え、互いの学び合いを促すことをめざして、一般入試(個別学部・全学部)、大学入試センター試験利用入試、指定校推薦入学、関係校推薦入学、自由選抜入試、国際コース選抜入試、アスリート選抜入試、帰国生入試、外国人留学生入試、社会人入試といった様々な入試種別を用意しています。
立教大学の使命
キリスト教に基づいて人格を陶冶(とうや)し、文化の進展に寄与する。
教育の理念
大学の学士課程においては、建学の精神である「Pro Deo et Patria(神と国のために)」に基づき、「普遍的なる真理を探求し」(Pro Deo)、「私たちの世界、社会、隣人のために」(Pro Patria)働くことのできる「専門性に立つ教養人」を育成する。
続きは詳細リンク参照
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.rikkyo.ac.jp/abou...
更新情報
2024/07/04 更新
URLをご覧ください。
2020/09/01 更新
URLをご覧ください。
2020/09/01 更新
URLをご覧ください。
2020/08/04 更新
URLをご覧ください。
2016/05/22 更新
URLをご覧ください。
2014/07/29 更新
URLをご覧ください。
2014/07/29 更新
URLをご覧ください。
2014/07/29 更新
URLをご覧ください。
2014/07/29 更新
URLをご覧ください。
2014/07/29 更新
URLをご覧ください。
2014/07/29 更新
URLをご覧ください。
2014/07/29 更新
URLをご覧ください。
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
文学部
経済学部
理学部
社会学部
法学部
コミュニティ福祉学部
観光学部
経営学部
現代心理学部
異文化コミュニケーション学部
スポーツウエルネス学部
文学研究科(修士)
経済学研究科(修士)
理学研究科(修士)
文学研究科(博士)
経済学研究科(博士)
理学研究科(博士)
社会学研究科(修士)
社会学研究科(博士)
法学研究科(修士)
法学研究科(博士)
観光学研究科(修士)
観光学研究科(博士)
異文化コミュニケーション研究科(修士)
ビジネスデザイン研究科(修士)
コミュニティ福祉学研究科(修士)
社会デザイン研究科(修士)
異文化コミュニケーション研究科(博士)
コミュニティ福祉学研究科(博士)
現代心理学研究科(修士)
現代心理学研究科(博士)
経営学研究科(修士)
経営学研究科(博士)
ビジネスデザイン研究科(博士)
社会デザイン研究科(博士)
キリスト教学研究科(修士)
キリスト教学研究科(博士)
人工知能科学研究科(修士)
人工知能科学研究科(博士)
スポーツウエルネス学研究科(修士)
スポーツウエルネス学研究科(博士)