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神奈川県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
東海大学
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理学部
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特色
しっかり学べる、じっくり学べる
【自然科学の基礎をしっかり学び社会の多様化に対応】
日々進歩するテクノロジーを発展させ、活用するためには「科学の基礎力」が必要不可欠です。自然科学の基礎を効率的に理解し修得するために、自由度の高いカリキュラムを導入しています。さらに、社会の多様化に適応できる人材育成に取り組んでいます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.u-tokai.ac.jp/ac...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
少人数教育(教育方法)
科学への興味と知的好奇心を刺激
【実験・実習科目が多く柔軟な発想や創造力が身につく
】
手を動かして学ぶことが柔軟な発想や創造力につながるという考えから、実験・実習科目を多く取り入れています。実験・演習・ゼミナール・卒業研究では、教員と触れ合う機会を多くつくり、素朴な疑問を投げかけ、問題を解決し、考えを発展させる力を身に付けられます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.u-tokai.ac.jp/ac...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
多様な研究内容(研究活動)
研究施設・設備の充実(研究活動)
本学部の目的
目的
理学部は、数学科・情報数理学科・物理学科・化学科の4学科と基礎教育研究室から成り、自然科学の礎を担い、科学技術の発展に寄与する学問体系を有する。理学部の理念は、建学の理念を踏まえ、広い視野と豊かな人間性をもち、自ら問題を提起して解決でき、社会から必要とされる人材を養成することである。そのため、自然科学の基礎を学び・研究するために基礎教育の充実を図ると共に、異なる学問分野や文化を理解し、幅広く探究する自由な精神を教授する。教育目標は、「専門性に対応できる基礎力」、「総合的な判断力」、「協力し合って問題に対処できる能力」をもち、全体としては自ら考え、集い、挑み、成し遂げる力をもった人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-tokai.ac.jp/abo...
設置学科の目的
数学科
数学は、代数学、幾何学、解析学、確率論・統計学、計算機数学等の諸分野からなりたつ。各分野の研究対象は様々であり、自然科学・社会科学など多岐に渡って応用されるが、どの分野も根底に数学特有の『数学的思考方法』が存在し、それが、他の学問体系と異なる「数学」という1つの学問体系を形作っている。従って、いずれの分野を専攻しても、それは、数学全体に共通の思考法を習得することに繋がる。数学科の理念は、数学特有の論理的思考法をもつ人材を養成することにある。数学科の目的は、現代数学の基礎学力と、幅広い教養を身につけさせ、それによって社会に貢献できる人材を育成することである。
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http://www.u-tokai.ac.jp/abo...
物理学科
物理学科は、あらゆる物質、素粒子、宇宙、生命の謎に挑み、現象を支配する法則の解明ができるように実験と理論の分野が協力して学問を深める学科である。物理学科の理念・目的は、本学および理念を踏まえ、現代物理の幅広い領域にわたる教育・研究を通して、21世紀の科学技術の基礎を担い、社会の発展に貢献できる人材の養成を目指している。 このため、「物理学への知的探究心を持つ」、「物事の本質を知る習慣を身につける」、「自ら考える力を養う」という教育目標を掲げて人材育成を行なう。
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化学科
化学科の理念・目的は、本学および理学部の理念を踏まえ、化学の基礎を学び、研究することを通して自然を理解し、自然との調和を知るとともに、自らの問題を提起できる豊かな創造力と思考力をもつ人材を育成することである。さらに、学問や研究の対象が自然科学の範囲にとどまることなく、広い視野と豊かな人間性を備えた教養人を育成することである。化学科の教育目標は、「知識を応用する力」、「問題を解決する力」、「社会で協調して生きる力」を備えた人材を養成することである。
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情報数理学科
情報数理学科は、数学と情報を2本の柱とする学科である。数学は代数学、解析学、幾何学、確率論・統計学、数理論理学、離散数学など現代数学の幅広い分野を学び、情報への応用も重視する。情報はコンピュータシステム、ネットワーク、プログラミングなど高度情報化社会に必要とされるさまざまな対象を扱う。情報数理学科の理念・目的は、数学と情報処理の知識に基づく「数理的センス」と「ITスキル」を身に付けた人材を養成することにある。教育目標は、数理的センスとITスキルに基づき、さまざまな側面から高度情報化社会に貢献できる実践的な人材を育成することである。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
社会のニーズや学生の希望を取り入れ、「専門性に対応できる基礎力」、「総合的な判断力」、「協力し合って問題に対処できる能力」を持つ人材に対して学位を授与する。
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●カリキュラムポリシー
自然科学の基礎を学び、研究する学生には、(1)自由な精神のもとに研究心を持ち続けること、(2)異なる学問分野や異なる文化を理解できること、(3)広い視野に立ち人類の進むべき方向を絶えず模索することが要求される。これらの要求に応えることができるよう、(1)現代文明論と自然科学を中心とした教育、(2)心身ともに健全な人間教育、(3)情報化に対応する教育、(4)国際性豊かな視野を持った人材の育成、を実施している。
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https://www.u-tokai.ac.jp/ac...
●アドミッションポリシー
理学部では、本学部の教育目標「「専門性に対応できる基礎力」、「総合的な判断力」、「協力し合って問題に対処できる能力」をもち、全体としては自ら考え、集い、挑み、成し遂げる力をもった人材を育成する」に共鳴し、自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。
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更新情報
2020/12/09 更新
【12月10日(木)開催】第3回東海大学ヨーロッパ学術センター50周年記念QOLセミナーのご案内
2020/12/09 更新
「バーチャル国際フェア」のご案内
2020/12/09 更新
日本語学校が選ぶ「日本留学AWARDS」で入賞しました
2020/12/01 更新
高輪キャンパスで「オンライン建学祭」を開催しました
2020/12/01 更新
シンポジウム「海洋の環境保全と国際協力」を開催しました
2020/12/01 更新
男子バスケットボール部の河村選手がForbes JAPANの「30 UNDER 30 JAPAN 2020」に選ばれました
2020/11/24 更新
学生が津軽鉄道の仮想乗車に関する調査を実施しました
2020/11/24 更新
第2回東海大学ヨーロッパ学術センター50周年記念QOLセミナーをオンラインで開催しました
2020/11/24 更新
大学院総合理工学研究科の柏原さんが日本設計工学会の国際学会で受賞しました
2020/11/16 更新
海洋学部生が星図に描かれた魚の種の解明に挑戦した成果が月刊天文雑誌『星ナビ』に掲載されました
2014/07/14 更新
学生チームがロボカップの世界大会に出場します
2014/07/14 更新
18号館の実験室を使った授業が始まっています
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
文学部
工学部
海洋学部
理学部
政治経済学部
体育学部
教養学部
医学部
法学部
情報理工学部
農学部
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情報通信学部
観光学部
生物学部
経営学部
基盤工学部
文化社会学部
健康学部
健康科学部(H30〜募集停止)
工学研究科(修士)
海洋学研究科(修士)
理学研究科(修士)
文学研究科(博士課程前期・修士)
文学研究科(博士課程後期)
政治学研究科(博士課程前期)
政治学研究科(博士課程後期)
芸術学研究科(修士)
体育学研究科(修士)
経済学研究科(博士課程前期)
医学研究科(博士)
経済学研究科(博士課程後期)
法学研究科(博士課程前期)
法学研究科(博士課程後期)
医学研究科(修士)
健康科学研究科(修士)
総合理工学研究科(博士)
地球環境科学研究科(博士)
生物科学研究科(博士)
人間環境学研究科(修士)
農学研究科(修士)
情報通信学研究科(修士)
生物学研究科(修士)