トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
東洋大学
> 経営学研究科(修士)
東京都(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
東洋大学
東洋大学
経営学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
経営学・マーケティング専攻 将来の知的財産となる最新の専門能力を身につける
前期課程は経営学、マーケティングの理論および実証において高い専門性を有する研究者や職業専門家の養成を持つ人材の養成を目的としており、グローバル化や情報化はもちろん、NPOや環境問題といった今日的テーマにも自由に取り組むことができ、多彩な実績を持つ教授陣による「生きた経営学・マーケティング」を教授しているのが大きな特色です。
また、海外大学との交流も進めています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toyo.ac.jp/acade...
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
キャリア教育(学びの支援)
社会人教育(生涯教育)
ビジネス・会計ファイナンス専攻 企業の変化に対応したマネジメント能力を身につける
本専攻は「高度な実践経営学」の理念の下、「企業家・経営幹部養成コース」、「会計ファイナンス専門家養成コース」、そして「中小企業診断士登録養成コース」に分かれています。「企業家・経営幹部養成コース」と「会計ファイナンス専門家養成コース」は、高い専門性を有する経営学、会計学、ファイナンスの研究者や専門家を養成します。また、「会計ファイナンス専門家養成コース」と「中小企業診断士登録養成コース」は、中小企業経営支援専門家の育成にも力を入れ、税理士や中小企業診断士のような専門家資格取得を支援しています。夜間と週末に開講することにより、社会人に開かれた大学院として多くの人材を輩出しています。主指導教授と副指導教授の指導の下で修士論文または特定課題研究論文(中小企業診断士登録養成コースのみ)を書き上げることにより、修士(経営学)の学位を得られます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toyo.ac.jp/acade...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
社会人教育(生涯教育)
本研究科の目的
目的
経営学・マーケティング専攻は、経営学、マーケティングの理論および実証において高い専門性を有する研究者や職業専門家の養成を持つ人材の養成を目的としています。
主に社会人向けに時間割が組まれているビジネス・会計ファイナンス専攻は、高い専門性を有する経営学、会計学、ファイナンスの研究者や税理士、中小企業診断士などの専門家の養成を目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toyo.ac.jp/acade...
設置専攻の目的
経営学・マーケティング専攻
【博士前期課程】
グローバル化、サービス経済化、イノベーション創出が重視される変革の時代において、「高度な実践経営学」の理念のもとに、経営学及びマーケティングに関する高度な理論と実践について研究し、その研究成果を活かして、社会の発展に貢献できる高度専門職業人を養成する。
経営学及びマーケティングに関する高度な理論と専門知識に裏打ちされた研究を通して、論理的思考力を習得させるとともに、高度な実践能力として、理論を応用し、課題分析や戦略立案などの幅広い手法を習得させることを目的とする。
【博士後期課程】
グローバル化、サービス経済化、イノベーション創出が重視される変革の時代において、「高度な実践経営学」の理念のもとに、経営学及びマーケティングに関して、卓越した専門理論と実践能力を兼ね備えた自立した研究者として、国際性と独創性に富んだ人材を養成する。
経営学及びマーケティングに関する自らの専攻分野において、問題を的確に分析・究明できることに加え、社会のあらゆる局面において、専門性を発揮して理論的・実践的な知を創造できる、卓越した研究能力を習得させることを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toyo.ac.jp/acade...
経営学専攻(募集停止)
「高度な実践経営学」の理念のもとに、専門的な経営の理論と実践を研究し、グローバルな社会の発展と人類の福祉に貢献できる人材を養成し、併せて、国際性豊かで道徳的意識の高い人材を養成することを目的とする。
【博士前期課程】
広い視野に立って、清深な学識を修得し、経営学専攻分野における高度の専門性を有する研究者の養成、又は、経営学及びその関連分野における高度職業専門家を養成する。
【博士後期課程】
経営・マーケティング・会計等の経営学及びその関連領域において、創造性豊かでかつ高度な研究能力を有する人材を養成する。
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学では、学部は各学科(又は専攻)ごとに、研究科は各専攻ごとに、ディプロマ・ポリシーを設定し、ホームページにて公表しています。
また、設定したディプロマ・ポリシーは、自己点検・評価により、定期的に見直しを行っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toyo.ac.jp/about...
●カリキュラムポリシー
本学では、学部は各学科(又は専攻)ごとに、研究科は各専攻ごとに、カリキュラム・ポリシーを設定し、ホームページにて公表しています。
また、設定したカリキュラム・ポリシーは、自己点検・評価により、定期的に見直しを行っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toyo.ac.jp/about...
●アドミッションポリシー
本学では、学部は各学科(又は専攻)ごとに、研究科は各専攻ごとに、アドミッション・ポリシーを設定し、ホームページにて公表しています。
また、設定したアドミッション・ポリシーは、自己点検・評価により、定期的に見直しを行っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toyo.ac.jp/about...
更新情報
2020/07/29 更新
2019年度の財務情報を公表しました。
2020/07/08 更新
東洋大学公開講座詳細ページ
2016/02/19 更新
東洋大学イベントカレンダー
2016/02/19 更新
東洋大学公式入試情報サイト新着情報一覧
2016/02/19 更新
東洋大学公式Webサイト新着情報一覧
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
文学部
経済学部
文学部(二)
法学部
法学部(二)
経済学部(二)
社会学部
社会学部(二)
理工学部
経営学部(二)
経営学部
生命科学部
総合情報学部
食環境科学部
国際学部
国際観光学部
情報連携学部
福祉社会デザイン学部
健康スポーツ科学部
ライフデザイン学部
法学部(通)(募集停止)
文学部(通)(募集停止)
国際地域学部(募集停止)
文学研究科(修士)
文学研究科(博士)
社会学研究科(修士)
社会学研究科(博士)
法学研究科(修士)
法学研究科(博士)
経営学研究科(修士)
経済学研究科(修士)
経済学研究科(博士)
経営学研究科(博士)
生命科学研究科(修士)
生命科学研究科(博士)
経営学研究科(修士)(二)
経営学研究科(博士)(二)
理工学研究科(修士)
理工学研究科(博士)
総合情報学研究科(修士)
食環境科学研究科(修士)
情報連携学研究科(修士)
国際学研究科(修士)
国際観光学研究科(修士)
社会福祉学研究科(修士)
ライフデザイン学研究科(修士)
ライフデザイン学研究科(博士)
総合情報学研究科(博士)
国際学研究科(博士)
国際観光学研究科(博士)
社会福祉学研究科(博士)
食環境科学研究科(博士)
情報連携学研究科(博士)
健康スポーツ科学研究科(修士)
健康スポーツ科学研究科(博士)
学際・融合科学研究科(博士)
学際・融合科学研究科(修士)
社会学研究科(修士)(二)
国際地域学研究科(博士)(募集停止)
福祉社会デザイン研究科(修士)(募集停止)
福祉社会デザイン研究科(博士)(募集停止)