特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設) |
アクティブラーニング(教育方法) |
キャリア教育(学びの支援) |
アクティブラーニング(教育方法) |
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援) |
外部テストの活用(学修についての評価) |
1.人材の養成に関する目的
生命科学分野の幅広い知識を有し、健康と食との間をつなぐ専門的知識と技術を修得し、医療・福祉・栄養行政の分野の専門職を目指して、社会に貢献できる高度な知識と技術力をもった管理栄養士として、地域社会に参画し、人々の生活の質(QOL)の向上に貢献できる人材の育成を目的とする。
2.学生に修得させるべき能力等の教育目標
最新の生命科学、バイオテクノロジーをもとに、生物学的な観点から社会・環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち、食べ物と健康を専門基礎科目として学び、基礎栄養学、応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論の講義および実験実習を通して、専門知識を修得し、学外実習の臨地実習で専門的知識及び技能の統合を図り、東洋大学の建学の精神である哲学する姿勢を持つ管理栄養士としての能力を身に付けて社会で活躍できる実践力を養う。