トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
立正大学
> 経営学部
東京都(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
立正大学
立正大学
経営学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
実践で活きるスキルを確実に身につける
社会に出るための実践的なスキルとして、ITスキルや簿記を学びます。最新のノート型パソコンが一人1台貸与され、日々の授業の中で利用技術を磨きます。また、チューター制度を導入し、下級生への指導を通じた自身の学修成果の評価と目標設定を行うことで、さらなる向上の機会としています。さらに、情報技術・簿記資格の講座や資格取得プログラムを揃え、資格取得を目指す学生のための支援体制を整えています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ris-keiei.com/info/
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
特色ある教育施設・設備の整備(学びの支援)
キャリア教育(学びの支援)
理論と実務の結合によって、生きた経営学を学ぶ
理論を学ぶだけでなく、業界の第一線の経営者・実務家を講師に迎えた講義・交流会から、現場の声を聞いたり体感したりしながら企業活動の「いま」を学び、ケーススタディ・企業の実態調査など、経営学を実践的に探求します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ris-keiei.com/info/
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
ビジネスの場で通用する語学力を身につける
ビジネスの場では必須の英語・ビジネス英会話、そしてアジア言語(中国語または韓国語)をネイティブの教員による指導で必修科目として重点的に学びます。卒業時には、英語はビジネスで利用できる基礎的なレベル、アジア言語では日常会話ができるレベル(演習を履修した場合は文書作成ができるレベル)を身につけています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ris-keiei.com/info/
●特色の目的
国際化
本学部の目的
目的
経営学部の教育は、経営学に関する深い専門領域の研究を通じて、産業、社会ひいては人類に貢献する「心豊かな産業人」の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ris.ac.jp/faculty...
設置学科の目的
経営学科
経営学部の教育は、経営学に関する深い専門領域の研究を通じて、産業、社会ひいては人類に貢献する「心豊かな産業人」の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ris.ac.jp/faculty...
3つの方針
●ディプロマポリシー
経営学部では、経営学に関する深い専門領域の研究を通じて、産業、社会ひいては人類に貢献する「心豊かな産業人」を育成するため、以下を満たした学生に対し、学位を授与します。
教養的科目と専門科目の双方の授業科目を履修し、学部所定の単位を修得した者
学修成果の集大成として、卒業論文または企業研究を履修し、単位を修得した者
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ris.ac.jp/faculty...
●カリキュラムポリシー
経営学部では、学部の教育目的を実現するため、以下のような方針に沿って、教育課程を編成・実施しています。
「心豊かな人物」育成のための教養的科目と、「産業人」育成のための専門科目の設置
組織の中で自立できる人材育成を図るための講義と演習、卒業論文等の作成科目の設置
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ris.ac.jp/faculty...
●アドミッションポリシー
<求める人物像>
経営学部では、学部の教育目的に共感した、以下のような者の入学を期待します。
大学卒業後の目指すべき進路を明確に定めている者
高等学校卒業レベルの言語能力と社会科科目の基礎知識を有し、それらを発展させ、能動的にテーマを設定し勉学に取り組む意欲のある者
<入学までに身に付けてほしい知識・能力等>
あらかじめ当該教科に係る科目をよく勉強して、入学までに以下のような知識・能力等を身に付けておくことを望みます。
国語: 専門書や資料などを理解するための読解力、自分自身の意見をレポートや論文としてまとめるための文章力
外国語:英語の論文や資料などを理解するための語学力、自分自身の考えを英語で表現する力、グローバルな環境でのコミュニケーション能力
地理歴史・公民:社会の動きやしくみを理解する上で重要となる、歴史や社会に関する基本的知識
注:以上は、経営学部で教育を受けるにあたってあらかじめ身に付けておいてほしい主な知識・能力等を列挙したもので、出願資格・条件とは関係ありません。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ris.ac.jp/faculty...
更新情報
2022/07/15 更新
6/15 開校150周年記念式典を挙行
2022/07/15 更新
8/20 来校型オープンキャンパス
2022/07/15 更新
8/20 来校型オープンキャンパス
2022/07/15 更新
7/24 来校型オープンキャンパス
2022/07/15 更新
7/24 来校型オープンキャンパス
2015/07/10 更新
経営学部パンフレット(2015年度配布版)が完成しました
2015/07/10 更新
畢教授の新著の特設サイトが、白桃書房より公開されました
2015/07/10 更新
畢教授の新著が、白桃書房より刊行されました
2015/07/10 更新
教員紹介ページを更新しました
2015/07/10 更新
永野准教授の著書『資源ベース論の理論進化-企業における硬直化を巡る分析』が刊行されました
2015/07/10 更新
畢教授が「マーケティングカンファレンス2014」においてベストペーパー賞を受賞しました
2015/07/10 更新
吉田ゼミの産学共同プロジェクトが「東京人12月号」に掲載されました
2015/07/10 更新
畠山講師の「高校生のためのマーケティング講座」が、『高校生新聞』のHPに掲載されました
2015/07/10 更新
畠山ゼミが資生堂「シーブリーズ」をマーケティングの視点から分析しました
2014/10/06 更新
経営学部公開講座 11月8日(土) 開催のお知らせ
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
仏教学部
文学部
経済学部
経営学部
法学部
社会福祉学部
地球環境科学部
心理学部
データサイエンス学部
文学研究科(修士)
文学研究科(博士)
経済学研究科(修士)
法学研究科(修士)
経済学研究科(博士)
経営学研究科(修士)
地球環境科学研究科(修士)
地球環境科学研究科(博士)
社会福祉学研究科(修士)
心理学研究科(修士)
心理学研究科(博士)
社会福祉学研究科(博士)