トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
聖徳大学
> 音楽学部
千葉県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
聖徳大学
聖徳大学
音楽学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
高校までの学びとシームレスに接続
音楽系の部活に打ち込んだ人、個人レッスンを受けて来た人、音楽の時間が楽しみだった人… その経験こそが入学資格です。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
自分だけの学びをカスタマイズ
音楽表現、音楽教育、音楽療法、プロ・アーティストの4つの領域(メジャー)から自分のメジャーを決め、豊富な選択科目から自分にあった学びを組み立てることができます。4年間めいっぱい音楽に打ち込みながら、希望するキャリアを実現する音楽表現メジャー、教職科目と音楽その他の科目を自由に組み合わせて学び、小・中・高の教員を目指す音楽教育メジャー、資格科目と音楽その他の科目を自由に組み合わせて学び、音楽療法士を目指す音楽療法メジャー、週2回の個人レッスンを中心に徹底的に実技力を磨き、演奏家を目指すプロ・アーティストメジャーを用意しています。プロ・アーティストメジャーのみ入学試験時に決定しますが、その他のメジャーに分かれるのは2年次からです。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.seitoku.jp/univ/d...
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
豊富なキャリア選択と100%の就職実績
音楽で生きる・音楽と生きる・音楽を活かして生きる・音楽の力と生きる…。総合大学の利点を生かしたキャリア指導が、安心して学べる場を保証します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.seitoku.jp/univ/d...
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
本学部の目的
設置学科の目的
音楽学科
音楽表現及び音楽を応用した実践に必要な専門的な能力を養い、音楽文化の発展を担うことのできる優れた感性をもった演奏家、音楽教員、音楽療法士等、音楽を活かした多様なキャリアを生きる人材の育成を目的とする。
3つの方針
●ディプロマポリシー
音楽学部にあっては、これまでにすぐれた音楽家や質の高い音楽教員、音楽療法士、音楽指導員など音楽にかかわる専門的職業人を中心とした多くの人材を輩出し、音楽文化の発展に寄与してきました。
音楽は社会や人々をつなぎ生活を豊かにする重要な文化であり、その発展に貢献できる人材の育成に社会の期待が寄せられています。音楽学科では、総合大学の中にある音楽学部音楽学科という他にはない学科の特質を活かし、優れた感性と表現能力をもち音楽文化の発展に貢献できる音楽家や、音楽を広く総合的視野からとらえ専門的職業人に必要な理論と能力、人間力をもった音楽教員などの指導者、音楽療法士、音楽関連企業人の育成を目指し、次のような目標を掲げ教育を行います。
【教育目標】
1.音楽や音楽キャリアに関わる豊かで専門的な知識や技能を身につけた人材の育成。
2.自己の音楽的課題を明確にし、主体的、創造的、協働的に学ぶことができる人材の育成。
3.音楽家や音楽教育者、音楽療法士、音楽関連企業人などの専門的職業人を目指し生涯にわたって学び続ける使命感、責任感を有した人材の育成。…
続きは詳細リンクをご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.seitoku.jp/univ/a...
●カリキュラムポリシー
【教育課程編成の方針】
学位授与の方針に則して、音楽学部音楽学科においては、ディプロマ・ポリシーに掲げた学習成果の達成のために次の科目群を設定します。
1.専門的な知識、理論、技能を高める科目群や音楽キャリアにかかわる科目群
2.主体的、創造的、協働的に学ぶ科目群
3.専門的職業人としての使命感、責任感を高める科目群
4.人間力を高める科目群
これらの科目群に沿って配置された次のような授業により教育課程を編成し、学習成果及び教育目標を達成します。…
続きは詳細リンクをご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.seitoku.jp/univ/a...
●アドミッションポリシー
音楽が社会や人をつなぐ豊かな絆であるということが再認識されています。音楽学部音楽学科では、そうした音楽の発展に音楽家として貢献できる人材を育成しています。そのような人材に必要な力はディプロマ・ポリシーで示しています。
こうした目的を理解し、目的を達成できる資質をもった人を音楽学部音楽学科では求めています。具体的には、次のような入学者を求めています。
音楽が好きで、音楽家、音楽教員や音楽療法士、音楽関連企業人として社会に貢献する夢をもっている人。
音楽実技や理論など音楽に関する授業や音楽キャリアに関する授業に主体的、創造的、協働的に取り組むことのできる人。
学内外での音楽活動や実習などで必要となるコミュニケーション力など基礎的な力をもっている人。
音楽学部音楽学科では、多様な受験機会を用意し、さまざまな入学試験を行っています。こうした試験においては、本学科での学習に必要な音楽的な知識、技能、基礎的な学力、主体的な判断力、創造的に考え表現できる力、仲間と協働して学びを作っていく力などについて、実技試験、学力試験、面接などを組み合わせて総合的に評価します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.seitoku.jp/univ/a...
更新情報
2021/06/02 更新
2022年4月児童学部は教育学部として新たな挑戦を始めます。
2021/06/02 更新
経営やリーダーシップを実践的に学ぶ「Business Field Linkagge」本格始動
2020/05/26 更新
多彩な知性が響きあう〜Field Linkage~始動
2019/07/11 更新
週刊「文教ニュース」7月1日号に、本学が展示している墨書「令和」に関する記事が掲載されました。
2019/07/11 更新
2019年オープンキャンパス日程〜セイトクの全てが分かる!〜
2019/07/11 更新
2020年度 入試特待制度情報!〜自分のチカラでチャンスをつかもう!人数制限なし〜
2019/07/11 更新
看護学科体験型オープンキャンパスを開催いたします。
2017/05/10 更新
聖徳大学学生寮「相模台寮」の竣工式を挙行しました
2017/05/10 更新
聖徳大学「相模台寮」がオープンしました。
2016/07/28 更新
聖徳大学は、日本で初めて3つの大学認証評価機構全ての認証評価で基準に適合していると認定された大学となりました。
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
音楽学部
人間栄養学部
心理・福祉学部
心理・福祉学部(通)
文学部
文学部(通)
看護学部
教育学部
教育学部(通)
児童学部
児童学部(通)
言語文化研究科(修士)
児童学研究科(修士)
児童学研究科(修士・通)
言語文化研究科(博士)
児童学研究科(博士)
音楽文化研究科(修士)
人間栄養学研究科(修士)
人間栄養学研究科(博士)
児童学研究科(博士・通)
臨床心理学研究科(修士)
臨床心理学研究科(博士)
音楽文化研究科(博士)
教職研究科(専門職)
看護学研究科(修士)