トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
神奈川大学
> 人間科学研究科(博士課程前期)
神奈川県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
神奈川大学
神奈川大学
人間科学研究科(博士課程前期)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
人間と現代社会を深く理解して諸問題の解決に貢献する人材の育成
本学の教育目標及び本研究科の教育研究上の目的等を踏まえ、人間科学研究科人間科学専攻博士前期課程では、多様化する社会の多様な要請に応える能力、すなわち社会の価値創造に貢献し得る高度な専門職業人としての能力を育てることを目標としています。
現在、我が国は少子高齢社会を迎えて人口の減少期に入り、経済・社会も発展や成長を目指す段階から持続可能な社会を目指す成熟期に入ろうとしています。その中で社会をイノベートするには、既存の特定分野のスペシャリストが提供する既存の価値観や方法を超えた、学際的な視点から新しい価値観や方法論を提供する能力が必要です。
本課程では人間科学の分野に関する専門的な知識と能力、社会が求める研究を発見し追求できる研究力、新しい価値を提供するプロジェクトの企画力、運営力、管理能力を統合して、人と社会に対する柔軟で幅広い視野と主体的かつ総合的な判断力を持って、学際的な視点から社会に新しい価値を提案し、それを実現できる能力を身につけさせることを教育目標として定めます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanagawa-u.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
学びの組織的な支援(学びの支援)
多様な研究内容(研究活動)
本研究科の目的
目的
人間科学の多様な分野における専門的かつ応用的思考や人間科学に関する専門知識及び技術を身に付け、現実的な問題解決能力を備えた高度な専門職業人として社会に貢献し得る、知性豊かな人材の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanagawa-u.ac.jp...
設置専攻の目的
人間科学専攻
人間科学研究領域
<応用実験心理学分野>
感覚知覚・認知を中心とする人間行動に関して、専門的な人間科学的思考と技術を身につけ、安全・快適を軸に、「人」を主体とした環境設計、人工物の企画・立案等を担う専門職業人の育成を目的とする。
<スポーツ健康科学分野>
スポーツ健康科学に関する専門的な人間科学的思考と技術を身につけ、人の健康面での自己管理に対する時代的ニーズに即応すべく、スポーツの普及・振興において高度な専門知識を有する人材の育成を目的とする。
<地域社会分野>
社会学の分野に関する専門的な人間科学的思考と技術を身につけ、地域社会の現状と諸問題に対する理論的・実践的理解を深め、地域社会をデザインし、そのあり方を提案し、その再生を推進できる専門職業人の育成を目的とする。
臨床心理学研究領域
専門教育の中でも特に実習や演習を重視し、現場での実地体験を積み重ね、対処の方略を獲得し、共感と支援資質を陶冶する。密度の濃い個人指導を通じて心理臨床家、特に臨床心理士の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanagawa-u.ac.jp...
3つの方針
●ディプロマポリシー
本研究科博士前期課程のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、提出した修士論文が専攻内規に則って審査され合格と判定された者は、以下に掲げる能力を身につけていると判断され、修士(人間科学)の学位が授与される。
1.自立した良識ある市民としての判断力と実践力
(1)人と社会に対する柔軟で幅広い視野と、主体的かつ総合的な判断力を身につけている。
(2)問題を的確に把握し解明する能力と技術力を身につけている。
2.国際的感性とコミュニケーション能力
(1)実践的に課題解決策を提案できる専門職業人としての能力を身につけている。
3.時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能
(1)人間科学の分野に関する修士として必要な専門知識を身につけている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanagawa-u.ac.jp...
●カリキュラムポリシー
本研究科博士前期課程では、人間科学のそれぞれの専門分野において、自立して研究活動を行う に足る研究能力を修得させることを目標とする。そして、その基盤となる豊かな学識を培う教育のうえに、自ら研究課題を設定し、研究活動を実施する等、学生の創造力や自立力を磨く教育を行うとともに、研究活動の企画や管理等の運営管理能力を高める教育を行うこととする。こうした教育目標を達成するために、以下のカリキュラム・ポリシーを設定している。
1.教育課程の編成・実施
(1)社会の変化に対応し得る統合された知の基盤を与えるため、他の研究領域、他の専門分野の開講する講義科目を履修できるように柔軟なカリキュラムを設定している。
(2)各専門分野における問題を的確に把握し解明する能力と技術を身につけさせるため、「人間科学特別研究(演習)」を必修とし、指導教授による指導を密にし、自主的な学びを促す。
【以下、割愛】
詳細は下記の「詳細リンク(外部サイトへ)」をご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanagawa-u.ac.jp...
●アドミッションポリシー
1.大学院教育によって培う能力
人間科学研究領域
(1)人間を身体や心理、社会という観点から実証的に分析する能力、そうして得た知見を応用し現代社会に還元する能力を養成する。
臨床心理学研究領域
(1)研究から得られた科学的知見を現代社会に還元する能力と、それに根ざした臨床心理の実務能力を徹底したスーパービジョン・システムと少人数教育を通して養成する。
2.本専攻の求める入学者
人間科学研究領域
(1)人間及び人間社会に関する深い関心を有する人
(2)人間科学(心理学、健康科学、地域社会学等)に関連する基礎知識を学部卒業者程度に備えた人
(3)福祉や他者支援に意欲を有する人
臨床心理学研究領域
(1)人間及び人間社会に関する深い関心を有する人
(2)臨床心理学、及び臨床心理技術の習得を目指す学習を可能とする学部卒業同等の臨床心理学、心理学、関連科目の基礎知識を備えた人
(3)臨床心理士、公認心理師などの専門職として個人の福祉と社会の発展への貢献に意欲を有する人
【以下、割愛】
詳細は下記の「詳細リンク(外部サイトへ)」をご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanagawa-u.ac.jp...
更新情報
2024/06/12 更新
卒業生対象「みなとみらいキャンパス見学ツアー」好評につき開催します
2024/06/12 更新
こころのバリアフリー 〜共生社会を目指した障がい者理解〜
2024/06/12 更新
法学研究所主催「高齢者問題シンポジウム」
2024/06/12 更新
アスリートのセカンドキャリアを考える
2024/06/12 更新
神奈川大学「シルバー21」 第89回談話会
2024/06/12 更新
Media Incitements in Japan
2024/06/12 更新
アジア政経学会2024年度春季大会
2024/06/12 更新
読書術以前から読書術以後へ 永田希講演会
2024/06/12 更新
A Queer Sort of Reality “Otaku” and Same-Sex Desire in Genshiken
2024/06/12 更新
法学研究科「法学・政治学総合演習」公開授業を開催
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
工学部
外国語学部
法学部
経済学部
理学部
経営学部
人間科学部
国際日本学部
建築学部
化学生命学部
情報学部
工学研究科(博士課程前期)
法学研究科(博士課程後期)
経済学研究科(博士課程前期)
経済学研究科(博士課程後期)
法学研究科(博士課程前期)
工学研究科(博士課程後期)
人文学研究科(博士課程前期)
歴史民俗資料学研究科(博士課程前期)
経営学研究科(博士課程前期)
理学研究科(博士課程前期)
理学研究科(博士課程後期)
人文学研究科(博士課程後期)
歴史民俗資料学研究科(博士課程後期)
経営学研究科(博士課程後期)
人間科学研究科(博士課程前期)
人間科学研究科(博士課程後期)