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> 理学研究科(博士課程前期)
神奈川県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
神奈川大学
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理学研究科(博士課程前期)
研究科の特色
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様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
自然科学に関する高度基盤知識と応用能力、コミュニケーション能力に基づく人材育成
本学の教育目標及び本研究科の教育研究上の目的等を踏まえ、理学研究科博士前期課程では、自然科学に関する基盤知識とその応用能力を身につけ、知識基盤社会における技術関連分野で中核となり得る人材の育成を、教育の最終目標としています。
人類が持続可能な社会の実現に向けて、エネルギー、資源、環境などの困難な問題をグローバルな規模で解決していかなければなりません。そのためには、問題の解決や技術の発展に積極的かつ粘り強く取り組める能力や意欲を持つ人材が求められています。
本課程では、理学専攻の数学、物理学、情報科学、化学、生物科学からなる5領域において、理学部で学んだ基礎知識を基盤として、自然科学の専門知識を体系的に修得させる講義科目、またその専門知識を使いこなすための演習・研究科目を通じて、科学技術の現場での問題解決能力と、日本語のみならず英語による基礎的コミュニケーション能力を涵養することを教育目標として定めます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanagawa-u.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
国際化
研究活動
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
学修ルーブリック(学修についての評価)
本研究科の目的
目的
本研究科の博士前期課程は、自然科学に関する基盤知識及びその応用能力を身に付け、グローバル化社会における技術関連分野で中核となり得る人材の育成を目的とする。
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設置専攻の目的
理学専攻
<数学領域>数学の基本的な知識の上に立って、それぞれの分野の研究の一端を理解し、数理的な処理能力を身につけ、これらを社会における科学・技術関連分野および教育機関において活用できる人材の育成を目的とする。
<物理学領域>物理学という理学の根本的な科学知識の基礎を身に付け、それを応用し、社会における科学・技術関連分野の諸問題を解決する潜在的な能力を発揮できる人材の育成を目的とする。
<情報科学領域>情報科学の根本的な知識の基礎を身に付け、それを応用し、社会における科学・技術関連分野の諸問題を解決する能力を発揮できる人材の育成を目的とする。
<化学領域>物質探究の基礎及び関連分野において先導的役割を果たしうる有能な人材、すなわち高度な化学の専門的知識・能力を持つ高度専門職業人の育成を目的とする。
<生物科学領域>生物学の基礎的な素養に加え、生物科学の様々な局面で生ずる諸問題に対処できる柔軟な思考力と応用力を身に付けた人材の育成を目的とする。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
本研究科の博士前期課程では、各領域のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、提出した修士論文が審査のうえ合格と判定された者は、以下に掲げる能力を身につけていると判定され、修士(理学)の学位が授与されます。
1.自立した良識ある市民としての判断力と実践力
(1)論理的で正確な日本語を用いて、自らの研究・考えを発表・討論し、文章化する能力を身につけている。
2.国際的感性とコミュニケーション能力
(1)英語による基礎的コミュニケーション能力を身につけている。
(2)専門に関わるテーマについての英文を理解し、英文で表現できる能力を身につけている。
3.時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能
(1)研究において直面する、現状の知識では解決の困難な問題について、作業仮説・方法論を立て解決に取り組む力を身につけている。
(2)社会の様々な技術の現場において、問題解決や技術の発展に積極的にかつ粘り強く取り組み、中核となる意欲を有している。
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●カリキュラムポリシー
本研究科の博士前期課程では、理学専攻と各領域の専門基礎知識を基盤とした論理的思考力と表現力を身につけ、理学専攻関連分野において教育・研究・開発の中核として活躍できるように、教育・研究を通じて以下の能力を備えた人を育成するため、以下のようなカリキュラム・ポリシーを設定しています。
1.教育課程の編成・実施
(1)専門基礎知識の修得のための授業科目を準備し、専門基礎知識を使いこなす実践を育むことに重点を置いて「特別演習」及び「特別研究」を必修科目として設けています。また、専攻の枠にとらわれずに学修、研究を進めるために、他専攻の履修科目を選択することもできます。国際化時代に欠かせない英語教育に力を注ぎ、欧米の教科書、専門書や論文を読む力を養うとともに、会話力の向上にも取り組んでいます。
【以下、割愛】
詳細は下記の「詳細リンク(外部サイトへ)」をご覧ください。
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●アドミッションポリシー
1.大学院教育によって培う能力
(1)本研究科の博士前期課程では、理学専攻と各領域の専門基礎知識を基盤とした論理的思考力と表現力を身につけ、理学専攻関連分野において教育・研究・開発の中核として活躍できる能力を備えた人を育成します。
2.本専攻の求める入学者
(1)自然科学における専門分野の基礎学力を有する人
(2)自然の摂理を理解・解明し、基礎的あるいは応用的観点から基礎知識の深化と研究を推進する意欲のある人
(3)英語で書かれた専門分野の教科書が理解できる程度の英語能力のある人
3.大学までの能力に対する評価(選抜方法)
(1)大学で培った英文の読解力と各領域の専門分野における基礎知識を評価するために、英語と専門に関する筆記試験を行います。
(2)研究能力を評価するために、口述試験を行います。
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更新情報
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研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
工学部
外国語学部
法学部
経済学部
理学部
経営学部
人間科学部
国際日本学部
建築学部
化学生命学部
情報学部
工学研究科(博士課程前期)
法学研究科(博士課程後期)
経済学研究科(博士課程前期)
経済学研究科(博士課程後期)
法学研究科(博士課程前期)
工学研究科(博士課程後期)
人文学研究科(博士課程前期)
歴史民俗資料学研究科(博士課程前期)
経営学研究科(博士課程前期)
理学研究科(博士課程前期)
理学研究科(博士課程後期)
人文学研究科(博士課程後期)
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人間科学研究科(博士課程前期)
人間科学研究科(博士課程後期)