トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
関西学院大学
> 人間福祉学部
兵庫県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
関西学院大学
関西学院大学
人間福祉学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
<社会福祉学科> 実践力を重視したカリキュラムによるソーシャルワーカーの養成
1.社会的支援が必要な人の自立や、自己実現の援助、福祉に関する政策や理論、社会福祉サービスの機能や実情を学び、幅広い分野で専門的に活躍するソーシャルワーカーならびに市民として貢献できる人材を養成します。
2.授業で得た知識を社会のあらゆる場面で生かせるように、キャンパス内外において実践力を高めるため、社会福祉士国家試験受験資格取得に必要な「ソーシャルワーク実習」をはじめ、「ソーシャルワーク・インターンシップ」や「医療ソーシャルワーク・インターンシップ」、また精神保健福祉士国家試験受験資格取得に必要な「精神保健福祉援助実習」など、実習・演習科目を数多く開講しています。
3.所定の単位を修得すると、次の資格が取得可能です。
・社会福祉士(国家試験受験資格)
・精神保健福祉士(国家試験受験資格)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
<社会起業学科> 国際社会・地域社会の課題を解決する社会起業家の養成
1.国際社会あるいは地域で活躍する社会起業家(社会の課題を事業によって解決する人)を養成します。
2.社会起業学科生を対象として、2年生の春学期に12週間、クイーンズ大学(カナダ)での中期留学を学科独自のプログラムとして実施。国際的なソーシャル・サービスの現場で働いたり、グローバルビジネスを起業する際に必要な英語力や異文化を受け入れる柔軟性を身につけます。
3.講義に加え、課題を抱える地域などを実際に訪問するフィールドワークを重視しています。アンケートやインタビューを行い、当事者だけではなくそこに関わるさまざまな人々の生の声に耳を傾けます。現状と課題を正確に把握し、分析した結果を現場と共有しながら改善策を模索していきます。
4.所定の単位を修得すると、高等学校1種(公民)の教育職員免許状を取得できます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
海外留学、スタディ・アブロード(留学支援)
<人間科学科> 「こころ」と「身体」の両面から人々を支える人材の育成
1.人間を「こころ」と「身体」の側面から、人間のあり方や自己実現への理解を深めます。
2.心身の健康に関する専門性の高いカリキュラムにより、さまざまな場面で人々のQOL(Quality of Life、いのちの質・生活の質)の向上を支える高度な技術・知識を持った人材を養成します。
3.所定の単位を修得すると中学校1種・高等学校1種(いずれも保健体育)の教育職員免許状を取得できます。*
4.初級障がい者スポーツ指導員やキャンプインストラクターなどの資格も取得できます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
特色ある教育施設・設備の整備(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
本学部の目的
目的
1.地域社会と国際社会における「人間」とその生活環境としての「社会」、そしてその両者の「交互作用」の中で生じる福祉ニーズをはじめとする様々な生活課題へのソリューションを見い出し提供できる専門的人材と、市民として地域及び国際社会の福祉向上に貢献する人材の養成を行うことを目的としています。
2.上記人材の養成のために、豊かな「人への思いやり(compassion)」の涵養、柔軟で包括的な「幅広い視野(comprehensiveness)」の育成、そして様々な社会福祉学的あるいは健康科学的な課題に対してソリューションを導きだす「高度な問題解決能力(competence)」を育むことを意図した教育課程が組み立てられています。
3.人間福祉学部の教育課程におけるキーワードは、「人間」と「社会」とその「交互作用」、そして「3つのC」です。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
設置学科の目的
社会福祉学科
1.豊かな人間性と人権意識、そして深い知識と優れた実践能力を持つソーシャルワーカー、あるいはソーシャルワーク・マインドを有した市民を養成し、さらにはそれらの養成に従事する人材を育てていくことを教育研究の目的としています。
2.1と同時に日本及び国際社会における社会福祉とソーシャルワークの発展と展開に貢献していくこと、そしてそれによって社会福祉学の理論と価値を国内外に広く浸透させていくことも目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
社会起業学科
1.国際化や多様化が進む現代社会において、社会生活を総合的に捉える視点、地域社会の生活問題を連帯して解決できる自治能力、グローバルな水準の思考力や実践能力を身につけた人材の育成を目的としています。
2.持続可能な福祉社会の実現に向けて、ローカル・ガバナンスに視点をおいた総合的アプローチに基づき、多元的・国際的に行動できる「市民力」の形成を目指し、「人間福祉」を核とする優れた社会起業能力の養成を行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
人間科学科
1.人間をこころ(スピリチュアリティ)と身体を持つ存在として理解し、社会の中で生きる人の問題を見い出し、自己と人々の自己実現を支援するための価値・知識・技術の総体について教育することを目的としています。
2.人間理解に基づき、人の自己実現やその支援に関わる実践家を育成し、さらに一般市民として地域社会の中でこころと身体の健康に貢献できる人材を育成することを重要なミッションとしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
3つの方針
●ディプロマポリシー
Kwanseiコンピテンシーの獲得を念頭において、ディプロマ・ポリシーを定めています。
詳細は下記リンクをご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
●カリキュラムポリシー
ディプロマ・ポリシーに基づいて、カリキュラムポリシーを定め、カリキュラムを編成しています。
詳細は下記リンクをご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
●アドミッションポリシー
1.「3つのC」、すなわち「人への思いやり(Compassion)」、「幅広い視野(Comprehensiveness)」、「高度な問題解決能力(Competence)」をすべての学科に共通するキー・コンセプトとして位置づけています。
2.一般選抜入試では、「高校において基本とするような科目全体について一定の学力を持っているか、特に言語的能力があり理解力や論述力に優れているか、あるいは特に数理的な能力に優れているか」との観点から試験を実施します。
3.入学にあたって、各学科で以下が求められます。
1)社会福祉学科−社会福祉にかかわる分野での職業選択を希望しているかその分野に理解がある。
2)社会起業学科−社会起業に関心があり、国内外での社会貢献活動をめざしているかそのような分野に理解がある。
3)人間科学科−死生学・生命倫理学・悲嘆学などのこころ(スピリチュアリティ)に関する学問に関心があるか、身体(スポーツ・健康)に関連する分野に関心があり、それぞれの分野での職業選択を希望しているかそれらの分野に理解がある。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
更新情報
2023/09/08 更新
イベント情報を更新しました。
2023/09/08 更新
事業報告書と財務状況を更新しました。
2023/09/08 更新
ニュース情報を更新しました。
2023/08/04 更新
卒業生・在学生紹介特設サイト「十人十福」を公開しました
2023/08/04 更新
教員コラムをはじめました
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
文学部
経済学部
法学部
商学部
神学部
社会学部
総合政策学部
人間福祉学部
教育学部
国際学部
工学部
生命環境学部
建築学部
理学部
理工学部
文学研究科(修士)
法学研究科(修士)
経済学研究科(修士)
神学研究科(修士)
商学研究科(修士)
文学研究科(博士)
神学研究科(博士)
法学研究科(博士)
経済学研究科(博士)
社会学研究科(修士)
社会学研究科(博士)
商学研究科(博士)
理工学研究科(修士)
理工学研究科(博士)
総合政策研究科(修士)
言語コミュニケーション文化研究科(修士)
総合政策研究科(博士)
言語コミュニケーション文化研究科(博士)
司法研究科(専門職)
経営戦略研究科(専門職)
人間福祉研究科(修士)
人間福祉研究科(博士)
経営戦略研究科(博士)
教育学研究科(博士)
教育学研究科(修士)
国際学研究科(博士)
国際学研究科(修士)