トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
関西学院大学
> 教育学研究科(修士)
兵庫県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
関西学院大学
関西学院大学
教育学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
「子ども理解」をベースに、現代社会の教育問題に向き合う教育者・研究者の養成
教育学研究科は、人間一人ひとりの〈いのち〉が、唯一無二の贈与であることへの畏敬をもとに「子ども理解」を深め、「教育とは何か」「人間とは何か」「共生とは何か」を根源的に問い続けながら、生涯にわたる人間形成上の諸問題に向き合う教育と研究を行うことを目指しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
●特色の目的
研究活動
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
本研究科の目的
目的
本研究科は、家庭、地域、学校など広く社会全般の人間関係、異なる世代間の関係を全体的に視野に入れ、社会貢献に繋がるような研究を重視します。そのためには、関西学院の「学びと探究の共同体」の特徴を充分に活かして、様々な学びと研究を連動させ、大学院生それぞれの研究に活かすことを奨励します。
今日の価値観が多様で不確実な状況においては、お互いのライフ・ミッション(生涯課題)の実現へ向けて「共生」するインクルーシヴな社会形成への気概をもち、意味豊かに世代継承していくための普遍的な営み(=要:かなめ)としての保育・教育に、世界市民の一員としての使命(ミッション)を自覚することが大切です。このような気概と自覚を自ら育みながら、広く深い教養としなやかな批判意識をもって、現代の複雑で困難な教育環境や人間形成上の問題に向き合うことができるような研究者、そして、こうした学識と専門性によって奉仕的なリーダーシップを発揮することのできるような高度な実践者を育てることが本研究科の目的です。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
設置専攻の目的
教育学専攻
教育学研究科は教育学を専攻とし、乳幼児教育研究領域と共生教育研究領域の2つの研究領域を設け、乳幼児教育学、教育哲学、教育心理学、発達心理学、教育社会学、学校教育学、臨床教育学、環境学、福祉学や教科内容(文化)の研究等の学問的アプローチから、教育・保育に関連する事象や問題について追究します。
乳幼児教育研究領域では、乳幼児教育に関連する現場(幼稚園、保育所、認定こども園、保育所以外の児童福祉施設等)での実践や子どもの家庭・地域による教育に密着した研究、児童期以降の発達との連続性や小学校教育との円滑な接続、乳幼児を取り巻く環境の多様性を視野に入れた研究を重視しています。
共生教育研究領域では、「共に生きるとは?」という問いのもと、共生する地球社会、共生する家庭・地域・学校の在り方、そこにおいて相互に学び合い、成長し合う教育の在り方を、学校教育学や臨床教育学等それぞれの専門分野の知見に基づいて探究することを重視しています。
3つの方針
●ディプロマポリシー
1.教育学研究科博士課程前期課程に所定の年限在学し、所定の単位を修得し、修士論文の審査に合格した者。
2.それぞれの学問的研鑚によって、卓越した研究者、保育者、教育者として社会に貢献できる資質を培った者。
3. 意味豊かに世代継承していくための普遍的な営み(=要:かなめ)としての保育・教育に、世界市民の一員としての使命(ミッション)を自覚している者。
4.広く深い教養と学識、しなやかな批判精神をもって、現代の複雑で困難な教育環境や人間形成上の問題に向き合い、それを学問的に探究し、論理的に表現できる能力を培った者。
5.教育学的専門性によって深い人間理解と実践的・臨床的賢慮を磨き、奉仕的なリーダーシップを発揮する素地を培った者。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
●カリキュラムポリシー
乳幼児教育研究領域、共生教育研究領域は、ともにそれぞれの目的に応じたカリキュラム編成を行っている。各領域には「研究者養成コース」と「高度教育コース」が設けられ、同一領域内での開設科目群から、コースの目的に応じて修得すべき科目の選定を行っている。各領域の開設科目群は、研究基礎科目、専門領域科目、フィールドワーク科目、研究演習から構成され、研究者養成の基礎となる科目や教員に求められる高度な専門性を培う科目を配置している。
研究基礎科目、専門領域科目には、教育学を体系的に学ぶことができるように科目が配置されている。各研究領域には、単独で開講されている科目に加え、包摂的な学びを可能とするために共通開設科目を設けている。フィールドワーク科目では、乳幼児教育や初等・中等教育に関連する現場等での実践研究に取り組み、理論と実践の往還を重視している。研究演習においては自らの研究を論理的に展開できる学問的な能力の育成を高める指導・助言が行われ、修士論文の作成を最終目標としている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
●アドミッションポリシー
学生、社会人、国の内外を問わず広く、次のような入学者を募集します。
研究者養成コース
1.保育学・教育学領域における研究者をめざす者。
2.保育学・教育学領域における学部学修程度の専門知識を獲得し、日本語の論理的文章表現能力を有する者。
3.研究活動に必要となる保育学・教育学領域における英語文献読解のための基礎的能力を有する者。
4.関西学院のキリスト教主義に基づく教育理念と本研究科の教育研究上の目的に共感する者。
高度教育コース
1.研究マインドをもった高度な保育・学校教育の実践者をめざす者。
2.保育学・教育学領域における学部学修程度の専門知識を獲得し、日本語の論理的文章表現能力を有する者。
3.保育・教育現場において奉仕的なリーダーシップを発揮することを自己の使命であると自覚し、学問を通じてさらなる研鑚を積みたい者。
4.関西学院のキリスト教主義に基づく教育理念と本研究科の教育研究上の目的に共感する者。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kwansei.ac.jp/s_...
更新情報
2023/09/08 更新
イベント情報を更新しました。
2023/09/08 更新
事業報告書と財務状況を更新しました。
2023/09/08 更新
ニュース情報を更新しました。
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
文学部
経済学部
法学部
商学部
神学部
社会学部
総合政策学部
人間福祉学部
教育学部
国際学部
工学部
生命環境学部
建築学部
理学部
理工学部
文学研究科(修士)
法学研究科(修士)
経済学研究科(修士)
神学研究科(修士)
商学研究科(修士)
文学研究科(博士)
神学研究科(博士)
法学研究科(博士)
経済学研究科(博士)
社会学研究科(修士)
社会学研究科(博士)
商学研究科(博士)
理工学研究科(修士)
理工学研究科(博士)
総合政策研究科(修士)
言語コミュニケーション文化研究科(修士)
総合政策研究科(博士)
言語コミュニケーション文化研究科(博士)
司法研究科(専門職)
経営戦略研究科(専門職)
人間福祉研究科(修士)
人間福祉研究科(博士)
経営戦略研究科(博士)
教育学研究科(博士)
教育学研究科(修士)
国際学研究科(博士)
国際学研究科(修士)