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立命館大学
> 情報理工学研究科(博士課程前期課程)
滋賀県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
立命館大学
立命館大学
情報理工学研究科(博士課程前期課程)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
IT分野における世界水準の研究推進と人材育成により新たな情報社会の創造に貢献する
情報理工学研究科では、情報処理、ネットワークおよびシステムの構築といった基盤技術から、情報メディアや人、知能におよぶ応用技術、情報技術の最先端領域に至る、情報理工学の専門領域に関する高度な理論と技術に加え、創造的発見能力を兼ね備えた研究者、高度専門職業人を養成することを目的としています。特色ある教育プログラムとして、博士課程前期課程において「グローバルIT人材育成プログラム」を設置しています。このプログラムでは、日本人学生と留学生が講義と実習を組み合わせた共同プロジェクトで実践的・系統的な学習を行います。日本企業のグローバル化、特にアジア地域との連携が重要となる中、企業が求めるITの専門知識、技術及びプロジェクトのマネージメントの経験、異文化・多文化への理解と順応性と備えたグローバル人材を育成するものです。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ritsumei.ac.jp/gs...
●特色の目的
国際化
研究活動
●特色を実現するための主な取組
外国人留学生受入(外国人留学生受入)
多様な研究内容(研究活動)
研究施設・設備の充実(研究活動)
本研究科の目的
目的
本研究科は、情報処理、ネットワークおよびシステムの構築といった基盤技術から、情報メディアや人、知能におよぶ応用技術、情報技術の最先端領域に至る、情報理工学の専門領域に関する高度な理論と技術に加え、創造的発見能力を兼ね備えた研究者、高度専門職業人を養成することを目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ritsumei.ac.jp/gs...
設置専攻の目的
情報理工学専攻
情報理工学専攻博士課程前期課程では、次の各号の者を育成することを目的としています。
(1) 自然科学および専門領域における確かな知識と研究能力を有する者。
(2) 論理的な文章力、プレゼンテーション能力およびコミュニケーション能力を有する者。
(3) 研究者・技術者としての責任を自覚した上で、専門領域における問題設定・解決能力を有する者。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ritsumei.ac.jp/gs...
3つの方針
●ディプロマポリシー
博士課程前期課程では、教育目標を踏まえ、次のような者に修士学位を授与します。なお、情報理工学研究科が定める所定単位の修得と博士課程前期課程における学位論文評価基準に基づく審査に合格しなければなりません。
1.自然科学および専門領域における確かな知識と研究能力を有する者
2.論理的な文章力、プレゼンテーション能力およびコミュニケーション能力を有する者
3.研究者・技術者としての責任を自覚した上で、専門領域における問題設定・解決能力を有する者
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ritsumei.ac.jp/gs...
●カリキュラムポリシー
博士課程前期課程では、教育目標を踏まえ、情報処理、ネットワークおよびシステムの構築といった基盤技術から、情報メディアや人、知能などの専門領域について、「共通科目」、「固有専門科目」、「特殊研究科目」を科目分野として設定している。これらの科目の継続的で総合的な履修により、確かな知識と研究手法を体系的に学修できるカリキュラムを編成し、教育目標を達成します。各科目の設定意義は次のとおりです。
1.「共通科目」は、自然科学における確かな知識や技術経営、知的財産マネジメント等に関する知識の習得が可能となるように精選した科目である。
2.「固有専門科目」は、専門領域における確かな知識と研究を遂行する能力を強化することが可能となる科目である。
3.「特殊研究科目」は、専門領域における確かな研究能力の習得、研究内容を日英両言語で論理的に表現できる能力や発表等を通して、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を高めること、さらには、研究者・技術者としての責任を自覚させ、同時に、専門領域における問題設定・解決能力を向上することが可能となる科目である。
詳細リンク(外部サイトへ)
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●アドミッションポリシー
博士課程前期課程では、人材育成目的を踏まえ、高度情報化社会を支える基盤となる情報システム・情報コミュニケーション分野または情報科学技術を基盤とした人間・知能に関わるメディア情報・知能情報分野に問題意識を持ち、その観点から明確な目的意識と情報倫理観を持って今後のより良い社会を構築していくことに興味や関心がある者の入学を期待します。
1.博士課程前期課程において研究を進める上で必要となる基礎的学力を身につけている者
2.自己の考えや研究成果を学内外で発表することに強い意欲を持つ者
3.グループで協調して研究活動を進めることができる者
4.問題解決能力、創造的発見能力を高めることに強い意欲を持つ者
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更新情報
2022/07/12 更新
リンク先で最新の入試情報をご覧いただけます
2022/07/12 更新
リンク先で最新の財務情報をご覧いただけます
2021/07/14 更新
2021年4月「食マネジメント研究科」を設置
2020/07/20 更新
新型コロナウイルス感染症に関する特設ページを公開
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
文学部
法学部
経済学部
理工学部
経営学部
産業社会学部
国際関係学部
政策科学部
情報理工学部
映像学部
生命科学部
薬学部
スポーツ健康科学部
総合心理学部
食マネジメント学部
グローバル教養学部
文学研究科(博士課程前期課程)
法学研究科(博士課程前期課程)
経済学研究科(博士課程前期課程)
理工学研究科(博士課程前期課程)
法学研究科(博士課程後期課程)
文学研究科(博士課程後期課程)
経済学研究科(博士課程後期課程)
経営学研究科(博士課程前期課程)
理工学研究科(博士課程後期課程)
経営学研究科(博士課程後期課程)
社会学研究科(博士課程前期課程)
社会学研究科(博士課程後期課程)
国際関係研究科(博士課程前期課程)
国際関係研究科(博士課程後期課程)
政策科学研究科(博士課程前期課程)
政策科学研究科(博士課程後期課程)
先端総合学術研究科(修士)
先端総合学術研究科(博士)
言語教育情報研究科(修士)
法務研究科(専門職)
テクノロジー・マネジメント研究科(博士課程前期課程)
テクノロジー・マネジメント研究科(博士課程後期課程)
経営管理研究科(専門職)
スポーツ健康科学研究科(博士課程前期課程)
映像研究科(修士)
情報理工学研究科(博士課程前期課程)
情報理工学研究科(博士課程後期課程)
生命科学研究科(博士課程前期課程)
生命科学研究科(博士課程後期課程)
スポーツ健康科学研究科(博士課程後期課程)
薬学研究科
教職研究科(専門職)
人間科学研究科(博士課程前期課程)
人間科学研究科(博士課程後期課程)
薬学研究科(博士課程前期課程)
食マネジメント研究科(博士課程前期課程)
食マネジメント研究科(博士課程後期課程)